
オンラインでユーザーが作ったゲームをプレイできるゲーミングプラットフォーム「Roblox」を展開するRoblox社が、多数のアーティストの著作権を侵害しているとして、全米音楽出版社協会から2億ドル以上の損害賠償を求め提訴されました。
2006年から始まったRobloxは、現在は1日のアクティブユーザーが4,200万人を超える巨大なオンラインゲーミングプラットフォーム。Roblox Studioという独自のゲームエンジンを使うことでユーザーがゲームを開発でき、それを他のユーザーが遊べる仕組みとなっています。
海外業界紙Varietyによると、全米音楽出版社協会は、Robloxではアリアナ・グランデやローリング・ストーンズをはじめとした多くのアーティストの楽曲が無断で使用されていると指摘しています。全米音楽出版社協会は、日本のJASRACとも提携する米国の音楽著作権管理団体です。
同協会の代表デビッド・イズレイエライト氏は、Robloxは著作権を理解していない若いユーザーがプラットフォームに音楽をアップロードするたびに支払いを要求し、数億ドルの利益を得ているにも関わらず、著作権の侵害行為やユーザーのリスクを警告するといった対策を怠ってきたとコメントしています。
昨年に改善を求める書簡を送ったアマゾン傘下のTwitchも、いまだに音楽のライセンス管理がずさんだとして、引き続き改善と使用料の支払いを求め続けていくとも述べています。