
Steamは3月のユーザーが使用するハードウェア&ソフトウェア統計の結果を公開しました。
中国語利用者が25%増加!?
今回の統計で最も変化が見られたのは使用言語で、簡体中国語が25%も増加しています。その他にも1世代前のOSであるWindows10利用者が12%近く増加、32GBのRAM搭載が7%増加、総ハードドライブスペースが1TBを超える利用者が18%増加など極端な変化が様々な項目で見られました。

また、長期間現行モデルを抑えてGTXシリーズが使用率トップとなっていたビデオカードの利用率でも、遂にRTX3060が6パーセント以上の伸びで首位となるなど、明らかにこれまでとは違う動きを確認でき、SNSでも不思議に思う声がいくつか見受けられます。もっとも極端な変化を示す中国語利用者の伸びから今回の増減の傾向は中国圏の物だといういう考察もできそうです。
これまで中国圏が統計に含まれていなかったのではという意見も
あまりにも極端な推移からこれまで中国圏のデータが含まれていなかったのではないかという想像もできる本統計結果。今回のように極端な例は珍しいですが、使用している機器から様々なことを推測できるのが統計の面白い所でしょう。興味を持たれた方は今後の統計情報も確認してみてはいかがでしょうか。