アクセスランキング | GameBusiness.jp

ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. 実写ドラマ版「フォールアウト」は既に6,500万人が視聴―アマプラ史上2位の偉業 画像
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    実写ドラマ版「フォールアウト」は既に6,500万人が視聴―アマプラ史上2位の偉業

    企業動向

    話題沸騰の実写ドラマは、アメリカのみならず世界各国で視聴されているとのことです。

  2. 英スタジオ Kwaleeが感じたハイパーカジュアルゲームの限界―「より強固で質の高いゲーム」目指す 画像
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    英スタジオ Kwaleeが感じたハイパーカジュアルゲームの限界―「より強固で質の高いゲーム」目指す

    企業動向

    一大市場を形成したハイパーカジュアルゲームですが、少しずつトレンドが移行しつつあるようです。

  3. 任天堂ゲーム機エミュレータ「Delta」がApp Storeのダウンロードランキングを席巻―Appleのガイドライン変更を受け配信開始 画像
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    任天堂ゲーム機エミュレータ「Delta」がApp Storeのダウンロードランキングを席巻―Appleのガイドライン変更を受け配信開始

    企業動向

    Appleは長らくApp Storeでのエミュレータ配信を禁じてきましたが、4月上旬、App Storeガイドラインにおける4.7項に「ゲームエミュレータ」の文言が追加され、正式に配信が許可されていました。

  4. 「CR Fortnite CAMP」協賛企業3社が語るeスポーツ市場の未来と人材育成【インタビュー】 画像
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    「CR Fortnite CAMP」協賛企業3社が語るeスポーツ市場の未来と人材育成【インタビュー】

    文化

    eスポーツ体験イベント「CR Fortnite CAMP」に協賛した3社にインタビューを実施。これからのeスポーツを支えていく若い世代をサポートする理由や、eスポーツの教育的意義について語っていただきました。

  5. メタバースで商品を購入すると現実にも届く―Walmartが『Roblox』でeコマースを開始 画像
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    メタバースで商品を購入すると現実にも届く―Walmartが『Roblox』でeコマースを開始

    企業動向

    メタバースやオンラインプラットフォームを介して行われるeコマースが加速するか注目です。

  6. 受託開発大手トーセが減収・大幅減益に下方修正、停滞感抜け出す一手も見えず【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    受託開発大手トーセが減収・大幅減益に下方修正、停滞感抜け出す一手も見えず【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    既存のビジネスモデルが限界に達し、停滞感が漂っています。

  7. 実写ドラマ効果が炸裂か。Steamの『Fallout』シリーズプレイヤー数が急上昇中! 画像
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    実写ドラマ効果が炸裂か。Steamの『Fallout』シリーズプレイヤー数が急上昇中!

    市場

    実写ドラマ版『フォールアウト』がきっかけとなり、『Fallout』ゲームシリーズも現在進行形でプレイヤーが爆発的に増加中です。

  8. eスポーツチーム「NORTHEPTION」運営事業を新会社CodeBlitzが譲受―f4samuraiのCEO 金哲碩氏が代表を務める 画像
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    eスポーツチーム「NORTHEPTION」運営事業を新会社CodeBlitzが譲受―f4samuraiのCEO 金哲碩氏が代表を務める

    文化

    札幌ビケ足場は「NORTHEPTION」運営事業を新会社CodeBlitzに譲渡。今後は東京・秋葉原に拠点を設置する予定としています。

  9. コーエーテクモHD、大型パッケージタイトルを担う「AAAスタジオ」設立へ…モバイルゲーム『信長の野望 出陣』や新作『Rise of the Ronin』も好調 画像
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    コーエーテクモHD、大型パッケージタイトルを担う「AAAスタジオ」設立へ…モバイルゲーム『信長の野望 出陣』や新作『Rise of the Ronin』も好調

    企業動向

    「AAAスタジオ」ではブランドの枠組みを超えた大型プロジェクトを始動するとのこと。

  10. 「CR Fortnite CAMP」取材で見えた“eスポーツ×教育”の可能性【主催者インタビュー】 画像
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    「CR Fortnite CAMP」取材で見えた“eスポーツ×教育”の可能性【主催者インタビュー】

    文化

    Game & Co.が運営するeスポーツスクール「CR Gaming School」が主催する「プロゲーマー体験キャンプ」。現地の様子を取材するとともに、本イベントを主催したGame &Co.取締役の久保敦俊氏にインタビューを実施しました。

最新ランキング11〜20位

  1. 圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方 画像
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    圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方

    企業動向

    インドア、かつ1人で過ごすという回答が圧倒的多数となりました。

  2. 国内最大級のインディーゲームイベント 「BitSummit Drift」 チケット販売開始! 京都・みやこめっせで開催される祭典が再び 画像
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    国内最大級のインディーゲームイベント 「BitSummit Drift」 チケット販売開始! 京都・みやこめっせで開催される祭典が再び

    その他

    今年のテーマは「全力で踏みこめ!」

  3. 『Fallout』シリーズ同接も売上も右肩上がり!いつまで続くか実写ドラマ「フォールアウト」効果 画像
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    『Fallout』シリーズ同接も売上も右肩上がり!いつまで続くか実写ドラマ「フォールアウト」効果

    市場

    『Fallout』シリーズは4月20日までセール中です。

  4. 日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売 画像
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    日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売

    市場

    ライブサービスゲームが多数リリースされる昨今のゲーム業界。ゲームエイジ総研はアジアを中心としたライブサービスゲームをプレイしているコンソール/PCゲームユーザーに対して調査を実施、その動向分析レポートの販売を開始しました。

  5. テイクツー・インタラクティブの大量レイオフの影響でIntercept GamesとRoll7が閉鎖へ―海外報道 画像
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    テイクツー・インタラクティブの大量レイオフの影響でIntercept GamesとRoll7が閉鎖へ―海外報道

    企業動向

    『Kerbal Space Program 2』開発のIntercept Gamesと『Rollerdrome』や『OlliOlli World』開発のRoll7が閉鎖予定とのことです。

  6. 『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも 画像
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    『Stellar Blade』はすべての国で無修正版を提供する―公式Xが明言、同業者には戸惑いも

    ゲーム開発

    セクシーさや残酷描写の強い『Stellar Blade』ですが、「全世界で規制なし」が明言されました。

  7. 成長株のeスポーツ市場―キーマン3名が語る新規参入のススメ【オンラインイベントレポート】 画像
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    成長株のeスポーツ市場―キーマン3名が語る新規参入のススメ【オンラインイベントレポート】

    文化

    9月20日に実施された無料オンラインイベント「異業種からのeスポーツ業界参入に勝機はあるのか?」にeスポーツ事業を展開する3名のキーマンが登壇。新規参入を検討する各社へ向けて、体験談とアドバイスを語ってくれました。

  8. 「ストリートファイターリーグ」とともに世界へ―プロリーグのトップパートナーを務める太陽ホールディングスの挑戦 画像
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    「ストリートファイターリーグ」とともに世界へ―プロリーグのトップパートナーを務める太陽ホールディングスの挑戦

    文化

    太陽ホールディングスが「ストリートファイターリーグ」への協賛を通じて得た手応えとプロeスポーツ選手への思いとは。

  9. イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】 画像
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    イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】

    ゲーム開発

    西洋甲冑武器研究家・奥主博之氏が「デザイン発想に役立つ、西洋甲冑講座」のセッションで、3タイプの西洋甲冑の違いを語りました。

  10. ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探る 画像
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    ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探るPR

    市場

    TikTok広告によるブランディングやUGC(ユーザー生成コンテンツ)の促進といった事例から、マーケティングにおいてTikTokが果たした役割や強みが見えてきました。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    アプリのプレイ時間に年齢層による違いはなし―ゲームエイジ総研の調査より

    市場

    若年層ほどスマートフォン使用時間が長いながらも、その分ゲーム以外の用途で利用していることが分かりました。

  2. 22

    『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測

    企業動向

    スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』の成功と、PS5用タイトル『Stellar Blade』への期待感から評価を高めています。

  3. 23

    ゲームセンター倒産増加の中、イオンファンタジーが売上高過去最高を達成したわけ【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    斜陽化するゲームセンター市場でイオンファンタジーが力強く成長する理由と、競合GENDAとの成長戦略の違いに迫ります。

  4. 24

    企画からリリースまで最長2カ月―ハイパーカジュアルゲーム開発に求められるスピード感と効率化【CAGC2024】

    ゲーム開発

    GOODROIDがハイパーカジュアルゲームの開発フローについて講演。企画からリリースまで最長2カ月で行い、スピード感が重視されていることが紹介されました。

  5. 25

    「学業や仕事は続けた方が良い」あるプロゲーマーが約4年間の収入を明かし警鐘鳴らす…成功を逃したあとに「追いつく」ことは難しい

    文化

    『Apex Legends』のプロプレイヤー「TeQ」選手が、約4年のキャリアを通じて得た収入は7万ドル(約1,000万円)であると告白。学業や仕事を捨てることは危険であると警鐘を鳴らしています。

  6. 26

    長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く

    文化

    長瀬産業としては異例と言ってもいい「eスポーツ大会」の実施。この実現と成功には、同社広報の尽力がありました。

  7. 27

    スクエニ、約221億円の特別損失…HDゲーム開発方針見直しを受けての“コンテンツ廃棄損”で

    企業動向

    開発中だったパイプラインを精査した結果、コンテンツ廃棄損として約221億円を計上する見込みになったとのこと。

  8. 28

    コンソール向けゲームが少ない韓国市場からの挑戦―『Stellar Blade』キム・ヒョンテ氏にこだわりから開発時の苦労までいろいろ訊いた【インタビュー】

    ゲーム開発

    モバイルゲームを中心に手掛けたSHIFT UPは、いかにして本作を手掛けたのか?

  9. 29

    急転直下の大赤字となったマイネット、新体制で巻き返しなるか【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    ゲームの開発を行わずに運営のみを行うマイネットが、苦境に陥りました。

  10. 30

    『ダンクロ』不調で3期連続赤字のKLab、EAとの協業で逆転狙う【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    『ポケットペア』とのタッグによるハイカジ開発の方が確実にもみえます。