■2009年11月までの米国の売り上げ(Gamasutraまとめ) 1:『Call of Duty: Modern Warfare 2(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2)』:Xbox360:Activision Blizzard:420万本 2:『Wii Fit』:Wii:任天堂:350万本 3:『Wii Sports Resort』:Wii:任天堂:240万本 4:『マリオカートWii』:Wii:任天堂:220万本 5:『Wii Play(はじめてのWii)』:任天堂:210万本 6:『Halo3:ODST』:マイクロソフト:Xbox360:190万本 7:『ポケットモンスター プラチナ』:任天堂:ニンテンドーDS:190万本 8:『Call of Duty: Modern Warfare 2』:プレイステーション3:Activision Blizzard:190万本 9:『Madden NFL 10』:Xbox360:Electronic Arts:140万本 10:『New スーパーマリオブラザーズWii』:任天堂:Wii:140万本
リストの大半を任天堂ゲームが占める結果になりました。 特に興味深いのは『Call of Duty: Modern Warfare 2』と任天堂ゲームの動きでしょう。
『Call of Duty: Modern Warfare 2』は11月10日の発売から約一ヵ月で他のソフトの一年分を越える売り上げを出しています。Xbox360版とプレイステーション3版を併せれば610万本。プレイステーション3のゲームでは唯一のトップ10入りで、しかもサードパーティ製なのですからいかに驚異的な数値であるかが分かります(発売日は米国のもの)。