調査/アンケートニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査/アンケートに関するニュースまとめ一覧

調査/アンケート 最新ニュース

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スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より 画像
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スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より

他IPとのコラボは、休眠ユーザーの掘り起こしにも有用であるとのデータが示されました。

ゲーマーの53%がシングルプレイを「もっとも好む」との調査結果―可処分時間の奪い合いでソロゲーがブルーオーシャン化 画像
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ゲーマーの53%がシングルプレイを「もっとも好む」との調査結果―可処分時間の奪い合いでソロゲーがブルーオーシャン化

Steam DeackやPlayStation Portalなどの携帯デバイスの存在が一役買っているとの分析も。

米モバイルゲームプレイヤーの50%は「広告が多すぎる」ため離脱―Sensor Towerらが市場分析レポート発表 画像
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米モバイルゲームプレイヤーの50%は「広告が多すぎる」ため離脱―Sensor Towerらが市場分析レポート発表

シミュレーターやMOBAなどがダウンロード数を牽引しています。

保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」 画像
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保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」

 キングソフトは2024年9月5日、「子どものスマホ利用に関する意識調査」の結果を発表した。保護者は、フィルタリングの設定やスマホの利用制限の設定などの対策を行なっているが、それでも約2割が効果的に広告を避けられていないことがわかった。

2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増―「ファミ通ゲーム白書2024」8月22日発売 画像
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2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増―「ファミ通ゲーム白書2024」8月22日発売

レポートでは、2023年の世界ゲームコンテンツ市場規模を29兆5162億円(同一為替レートでの前年比で3.1%増)と推計しています。

ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向 画像
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ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向

現代の約3分の2のゲーマーが2015年の平均的なゲーマーよりも戦略性を重要視していないとのことです。

米国の十代の若者の85%がビデオゲームをプレイし、72%は他人と一緒の時間を過ごすためにゲームを遊ぶ―ティーンエイジャーとゲームの関係について、米研究所調査 画像
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米国の十代の若者の85%がビデオゲームをプレイし、72%は他人と一緒の時間を過ごすためにゲームを遊ぶ―ティーンエイジャーとゲームの関係について、米研究所調査

米国の10代のビデオゲームのプレイ実態について、詳細な調査レポートを米ピュー研究所が発表しました。

「ゲームは新たな形のソーシャルメディア」、α世代はゲームを通じたコミュニケーションを重視する―LiveWireのレポートより 画像
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「ゲームは新たな形のソーシャルメディア」、α世代はゲームを通じたコミュニケーションを重視する―LiveWireのレポートより

若い世代ほど、プレイアブル広告に抵抗がないことなども明らかになっています。

世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは 画像
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世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは

全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。

ゲーム開発者の8割以上が「生成AIの倫理的問題を懸念」―GDC「2024年ゲーム業界の現状レポート」を発表 画像
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ゲーム開発者の8割以上が「生成AIの倫理的問題を懸念」―GDC「2024年ゲーム業界の現状レポート」を発表

レイオフへの懸念、生成AIの是非、SNSの現状をどう見るかなど、さまざまな観点からゲーム業界の現状が浮き彫りになっています。

日本eスポーツ市場規模は125億円に到達、2025年には210億円超へ―イベント運営事業者が存在感を増す 画像
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日本eスポーツ市場規模は125億円に到達、2025年には210億円超へ―イベント運営事業者が存在感を増す

JeSUが「日本eスポーツ白書2023」の内容を先行公開しました。

アメリカの子供がホリデーシーズンに最も欲しいものはビデオゲーム!なかでも“サブスクリプション”が最多 画像
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アメリカの子供がホリデーシーズンに最も欲しいものはビデオゲーム!なかでも“サブスクリプション”が最多

ホリデーシーズンにゲーム関連の贈り物を購入すると回答した人は、平均して485ドル(およそ71,000円)を費やす予定とのこと。

『Fate/Grand Order』が売上首位返り咲き―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q3編」公開 画像
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『Fate/Grand Order』が売上首位返り咲き―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q3編」公開

フラーは、自社が運営するアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」にて蓄積されたデータをもとに、「2023年7月~9月」期間内の「アプリ市場の変化」「急成長したアプリ」等を調査・分析した「四半期アプリ市場レポート2023年Q3編」を公開しました。

アプリ市場
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アプリ市場"成長スコア"、APAC地域でインド、インドネシアに続き日本は3位―Adjust「モバイルアプリグロースレポート 2023」公開

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、2023年度版「モバイルアプリグロースレポート 2023」を公開しました。

『ストリートファイター6』人気確立―プロリーグの最大同時視聴者数が倍増 画像
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『ストリートファイター6』人気確立―プロリーグの最大同時視聴者数が倍増

プレイブレーンは、自社が運営するeスポーツ配信データ分析サービス「PLAYDATA」にて計測したデータを基に分析、「2023年7月~9月」期間における国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを公開しました。

モバイルゲームへの消費者支出は約16兆円以上か―data.aiが「2023年ゲーム市場動向レポート」を公開 画像
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モバイルゲームへの消費者支出は約16兆円以上か―data.aiが「2023年ゲーム市場動向レポート」を公開

モバイルデータをAI分析して提供するdata.aiは、提携するIDCと共に「2023年ゲーム市場動向レポート」を制作・公開しました。

「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開 画像
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「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」を自社のブログ等で無料公開しました。

自身もプレイヤーの場合、より多く投げ銭をする―eスポーツ観戦者の傾向に関する調査 画像
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自身もプレイヤーの場合、より多く投げ銭をする―eスポーツ観戦者の傾向に関する調査

プレイヤー観戦者と非プレイヤー観戦者とで異なる特徴が明らかになりました。

家庭用/スマホゲームは競合ではなく
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家庭用/スマホゲームは競合ではなく"共生"―GameWithの調査結果、早大学術論文にも使用される

調査では、家庭用ゲームとスマホゲームは必ずしも競合する関係ではなく、相互に成長する共生関係にあることが示唆された、とまとめています。

『崩壊︰スターレイル』が新作ながら売上17位に―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開 画像
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『崩壊︰スターレイル』が新作ながら売上17位に―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開

フラーは、自社が提供するアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」にて蓄積したデータを元に、2023年4月・5月・6月の「アプリ市場の変化」「急成長したアプリ」を調査した「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開しました。

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