調査/アンケートニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査/アンケートに関するニュースまとめ一覧

調査/アンケート 最新ニュース

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ゲームソフトウェア業含む一部事業者を公正取引委員会が集中調査―フリーランスが安定して働ける環境整備めざし 画像
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ゲームソフトウェア業含む一部事業者を公正取引委員会が集中調査―フリーランスが安定して働ける環境整備めざし

公正取引委員会は、フリーランスの取引状況改善を進めます。

日本アニメを好きになったきっかけ『ドラゴンボール』が最多、海外アニメファン735名に聞いた「日本アニメの視聴に関する実態調査」 画像
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日本アニメを好きになったきっかけ『ドラゴンボール』が最多、海外アニメファン735名に聞いた「日本アニメの視聴に関する実態調査」

回答者の5人に1人が日本アニメを「毎日視聴」

高校生、生成AI利用約3割…東京都ネット利用調査 画像
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高校生、生成AI利用約3割…東京都ネット利用調査

 東京都教育委員会は2025年3月24日、2024年度「児童・生徒のインターネット利用状況調査」の報告書を公開した。生成AIについて、高校生の約3割が使用したことがあると回答。学校の部活動や習い事以外で熱中しているものとしては、「ゲーム」や「動画視聴」の割合が高い結…

ゲーミングPCユーザー満足度調査「ゲーミングPCアワード 2024-2025:デスクトップPC」部門結果発表! 画像
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ゲーミングPCユーザー満足度調査「ゲーミングPCアワード 2024-2025:デスクトップPC」部門結果発表!

ゲーミングPCのユーザー満足度を調査!

小学低学年、生成AI利用18.6%…KUMON家庭学習調査 画像
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小学低学年、生成AI利用18.6%…KUMON家庭学習調査

 公文教育研究会は2025年3月7日、小学校1~3年生の子供をもつ父親と母親を対象に実施した「家庭学習についての調査」の結果を発表した。調査は、子供の生活や家庭学習の状況、保護者の意識や行動を把握することを目的に、2015年から毎年行われている。

AMD製GPUがシェア拡大、2024年第4四半期は17%に。2025年には各社新製品登場も、関税による市場への悪影響懸念 画像
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AMD製GPUがシェア拡大、2024年第4四半期は17%に。2025年には各社新製品登場も、関税による市場への悪影響懸念

市場調査会社Jon Peddie Researchが報告しました。

未成年者の消費者トラブル…ネットゲームの相談が増加 画像
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未成年者の消費者トラブル…ネットゲームの相談が増加

 2025年3月5日、国民生活センターは「未成年者の消費者トラブルについての現況調査」の結果を公表した。各地の消費生活センターを対象に行われ、未成年者の消費者トラブルの傾向や課題などを明らかにした。未成年者の消費者トラブルは増加傾向にあり、特にインターネット…

50代以下のスマホの使いこなし度、74%が自信あり 画像
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50代以下のスマホの使いこなし度、74%が自信あり

調査によると、50代以下の74%がスマホを使いこなせていると感じており、情報収集や他者の助けが重要とされています。使いこなせない57.7%は今後の向上を希望しています。

スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より 画像
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スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より

他IPとのコラボは、休眠ユーザーの掘り起こしにも有用であるとのデータが示されました。

ゲーマーの53%がシングルプレイを「もっとも好む」との調査結果―可処分時間の奪い合いでソロゲーがブルーオーシャン化 画像
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ゲーマーの53%がシングルプレイを「もっとも好む」との調査結果―可処分時間の奪い合いでソロゲーがブルーオーシャン化

Steam DeackやPlayStation Portalなどの携帯デバイスの存在が一役買っているとの分析も。

米モバイルゲームプレイヤーの50%は「広告が多すぎる」ため離脱―Sensor Towerらが市場分析レポート発表 画像
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米モバイルゲームプレイヤーの50%は「広告が多すぎる」ため離脱―Sensor Towerらが市場分析レポート発表

シミュレーターやMOBAなどがダウンロード数を牽引しています。

保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」 画像
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保護者の9割以上「子供に見せたくないスマホ広告がある」

 キングソフトは2024年9月5日、「子どものスマホ利用に関する意識調査」の結果を発表した。保護者は、フィルタリングの設定やスマホの利用制限の設定などの対策を行なっているが、それでも約2割が効果的に広告を避けられていないことがわかった。

2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増―「ファミ通ゲーム白書2024」8月22日発売 画像
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2023年の国内ゲーム市場、スマホが縮小もPCゲームは25%増―「ファミ通ゲーム白書2024」8月22日発売

レポートでは、2023年の世界ゲームコンテンツ市場規模を29兆5162億円(同一為替レートでの前年比で3.1%増)と推計しています。

ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向 画像
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ストラテジー人気が大幅低迷…!?調査期間9年、150万人のゲーマーから得たデータが示すゲームモチベーションの傾向

現代の約3分の2のゲーマーが2015年の平均的なゲーマーよりも戦略性を重要視していないとのことです。

米国の十代の若者の85%がビデオゲームをプレイし、72%は他人と一緒の時間を過ごすためにゲームを遊ぶ―ティーンエイジャーとゲームの関係について、米研究所調査 画像
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米国の十代の若者の85%がビデオゲームをプレイし、72%は他人と一緒の時間を過ごすためにゲームを遊ぶ―ティーンエイジャーとゲームの関係について、米研究所調査

米国の10代のビデオゲームのプレイ実態について、詳細な調査レポートを米ピュー研究所が発表しました。

「ゲームは新たな形のソーシャルメディア」、α世代はゲームを通じたコミュニケーションを重視する―LiveWireのレポートより 画像
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「ゲームは新たな形のソーシャルメディア」、α世代はゲームを通じたコミュニケーションを重視する―LiveWireのレポートより

若い世代ほど、プレイアブル広告に抵抗がないことなども明らかになっています。

世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは 画像
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世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは

全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。

ゲーム開発者の8割以上が「生成AIの倫理的問題を懸念」―GDC「2024年ゲーム業界の現状レポート」を発表 画像
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ゲーム開発者の8割以上が「生成AIの倫理的問題を懸念」―GDC「2024年ゲーム業界の現状レポート」を発表

レイオフへの懸念、生成AIの是非、SNSの現状をどう見るかなど、さまざまな観点からゲーム業界の現状が浮き彫りになっています。

日本eスポーツ市場規模は125億円に到達、2025年には210億円超へ―イベント運営事業者が存在感を増す 画像
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日本eスポーツ市場規模は125億円に到達、2025年には210億円超へ―イベント運営事業者が存在感を増す

JeSUが「日本eスポーツ白書2023」の内容を先行公開しました。

アメリカの子供がホリデーシーズンに最も欲しいものはビデオゲーム!なかでも“サブスクリプション”が最多 画像
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アメリカの子供がホリデーシーズンに最も欲しいものはビデオゲーム!なかでも“サブスクリプション”が最多

ホリデーシーズンにゲーム関連の贈り物を購入すると回答した人は、平均して485ドル(およそ71,000円)を費やす予定とのこと。

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