ヤフーとディー・エヌ・エーは、10月1日にグランドオープン予定の「Yahoo!モバゲータウン」の最新情報を公開しました。「Yahoo!モバゲータウン」は既に登録を済ませているパートナー向けのサンドボックスを開放。9月21日頃にはβ版がリリースされる予定。10月1日頃にグランドオープンを迎えます。当初からパートナーを限定しない形で進められていて、公式には明かされていませんが既にかなりのタイトル数が揃っている模様です。SAPにとって気になるタイトルへの誘導施策としては、Yahooトップページのユーザー情報のカラム、ヤフーメール、ヤフーメッセンジャー、それぞれに友達の新着情報が通知(フィード)されるようになるほか、Yahooゲームでの露出、広告枠での露出が予定されています。モバコインを付与する入会キャンペーン、テレビCMなど初期プロモーションは総額10億円規模が予定されているとのこと。ユーザーの課金額のうち70%がパートナーに配分されます(モバコインはモバイル版と共通)。広告プログラムとしてはクリック、アフィリエイト、インプレッションの3タイプが提供され、それぞれ70%が配分されます。デベロッパーサイト上ではゲームのUU・PV・課金UU・ARPUなどの指標を日別/月別で分析できる経営指標分析ツールが提供されます。登録x日後の継続率の分析や、登録月別の購入金額なども分析できるようです。さらにログ分析ツールも時期未定ながら用意されるとのこと。
ゲーム機販売の長期化を成し遂げた任天堂に注目―5月上旬に決算を発表するゲーム関連企業一覧【決算発表スケジュール】 2024.5.7 Tue 5月上旬はゲーム関連の主要な企業が本決算を迎えるタイミングで…