VentureBeatによれば、ソーシャルゲーム最大手のジンガが、ソーシャルウェブブラウザ「Flock」を買収したと発表したとのこと。今朝のTechCrunchのレポートを確認した形です。Flockはソーシャルメディアとの連携に特化したウェブブラウザで、同社によれば1000万人のユーザーがいるとのこと(競合にRockMeltなど)。FlockのCEOであるShawn Hardin氏は「Flockはジンガの目指す面白いソーシャルゲームを、全ての人に、全ての時間に、全てのプラットフォームで、という戦略をサポートすることができます」とコメント。VentureBeatではこれを通常の買収(acquisition)ではなく、人やチームを目当てにしたmanquisition(man+acquisition)と表現。記事タイトルで「ソーシャルブラウザの未来は不透明」として、製品自体の今後には疑問を呈しています。Shawn Hardin氏は過去にヤフー、AOL、NBCなどのメディア企業に長らく在籍し、上級幹部を務めてきました。
「バービー人形」のマテル社がデジタルゲームの自社パブリッシングに着手―まずはモバイルから、『Roblox』や『フォートナイト』進出も視野 2024.3.6 Wed 玩具メーカーとして知られるマテルですが、1980年にも家庭用ゲ…
ソニーがKADOKAWAを買収協議中との報道―『エルデンリング』のフロム・ソフトウェアなど傘下企業にも注目、KADOKAWAは「当社として決定した事実はありません」とコメント 2024.11.19 Tue