さて、本日のスライドは「なぜソーシャルゲームはクラウドなのか?〜AWSの成功事例を紐解く〜」というもので、今年のCEDECでアマゾンデータサービスジャパンのエバンジェリスト/技術推進部長の玉川憲氏が発表したものです。
CEDEC AWARDS 2011のネットワーク部門でも最優秀賞を受賞したアマゾンのクラウドサービス「Amazon EC2/S3」。クラウドサービスの中でも先駆けと言え、このサービスを利用している企業は多数存在します。フェイスブックの上位ゲームもほぼAWSを利用しているとか。
スライドでは全83ページでAWSの概要から応用、ゲーム会社での利用について詳しく説明したものになっています。gumiの『任侠道』の詳しい事例も紹介されていますので、参考になるのではないでしょうか?
なぜソーシャルゲームはクラウドなのか? 〜AWSの成功事例を紐解く〜
View more presentations from 玉川憲 (Ken Tamagawa) - Amazon Web Services
ちなみにアプリクラウドアワードはこちらから投票できますので、是非ご協力よろしくお願いします。