ゲーム業界の現状がこれ一冊で把握できる教養書「デジタルゲームの教科書」のPDFダウンロード販売が始まりました。本書は前代表の新清士をはじめ、IGDA日本の関係者が執筆陣に多く名を連ねており、ロゴも入った最初の書籍となります。iPad版に続く電子書籍化の第二弾です。仕様的には▽価格はiPad版と同じ1800円▽本文内検索、コピー&ペースト可能▽印刷は不可▽PDF奥付には、購入者名と購入者メールアドレスが印字、となります。このほか「デジタルゲームの技術」「ソーシャルゲーム業界最新事情」も同時リリースされました。ぜひチェックしてみてください。1. CEDECを通じて日本のゲーム開発者に伝えたいこと 吉岡 直人 氏(株式会社スクウェア・エニックス/CEDEC 運営委員会) 2. ミドルウェアの過去、現在、そして未来 大前 広樹 氏(株式会社 KH2O) 3. アーティストとプログラマーの橋渡しを行うテクニカルアーティスト 麓 一博 氏(株式会社セガ) 4. 技術の進化とともに変革を遂げてきたキャラクターアニメーションの現在 金久保 哲也 氏(株式会社バンダイナムコゲームス) 5. これからデジタルゲームのAIの進む道を知るために知っておきたいこと 三宅 陽一郎 氏(株式会社スクウェア・エニックス) 6. 「神作画」への挑戦 〜「NARUTO―ナルト― 疾風伝 ナルティメットストーム2」〜 竹下 勲 氏・渡辺 雅央 氏(株式会社サイバーコネクトツー) 7. ファイナルファンタジーXIIIに搭載されたサウンドシステム「MASTS」から見るサウンドの現在 矢島 友宏 氏・土田 善紀 氏(株式会社スクウェア・エニックス) 8. 「チューチューロケット!」から始まった、セガのネットワークゲーム 節政 暁生 氏(株式会社セガ) 9. ゲーム開発現場で活用できる「プロジェクトマネジメント」の手法 橋本 善久 氏(株式会社スクウェア・エニックス)