Game Frontが匿名の関係者から得た噂情報によると、エレクトロニック・アーツのCEOであるジョン・リカテロ氏が、今月末に実施される会計報告会後のある段階でCEOの座を解任され、後任として現COOでEA Sportsの代表を務めるピーター・ムーア氏が昇進するかもしれないそうです。この人事はまだ確定したわけではなく、今後の投票次第で別の展開もありうるということですが、情報提供者いわく、背景にはEA株価下落の影響による社内全体の緊張があるのだとか。海外サイトでは、ジョン・リカテロ氏と最近面会したアナリストMichael Pachter氏が「彼は解雇されるのを恐れていた」等の発言をしたことが取り上げられ、その後ジョークだったと訂正されていたものの、冗談ではなかった可能性が出たことになります。ジョン・リカテロ氏は1997年から2004年までEAのCOOを務め、別会社立ち上げなどを経て、2007年よりCEOに就任。一方のピーター・ムーア氏は、セガオブアメリカやマイクロソフトで幹部を務めた後、2007年よりEAに入社しています。今回の噂に関してエレクトロニック・アーツからコメントは発表されていません。
世界の『Apex Legends』ファンが熱狂した5日間の舞台裏―世界大会「ALGS」ブランドマーケティング責任者が語る、札幌開催の戦略と成果【インタビュー】 2025.2.10 Mon 今後の日本開催はあるのか?スポンサーにとってどのようなメリ…
KLabの2024年度上半期は3割の減収、EAと共同開発の『タクサカ』の売れ行き次第で経営体制の変更もありえる?【ゲーム企業の決算を読む】 2024.8.26 Mon KLabの業績不振が鮮明になってきました。