【GDCA】 ゲームオブザイヤー・ナラティブ・ゲームデザイン:The Last Of Us ビジュアルアート・オーディオ:バイオショック インフィニット テクノロジー:グランド・セフト・オートV ハンドヘルド・モバイルゲーム:ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 ダウンロード・イノベーション:Papers, Please ベストデビュー:The Fullbright Company」(Gone Home) オーディエンス:Kerbal Space Program パイオニア賞 Brandon Beck & Marc Merrill アンバサダー賞 Anita Sarkeesian 生涯功労賞 久夛良木健
ちなみに『The Last Of Us』の開発スタジオであるノーティドッグは、過去に『アンチャーテッド 黄金党と消えた船団』で2007年のゲームオブザイヤーを受賞しています。同社はまた情報公開に積極的な社風で知られ、GDCでも毎年一社でいくつものセッションが開催されるほどです。つまり、こうした風通しの良い社風にひかれて優秀な人材が集まり、結果的に競争力が高まっている・・・そんな風にも読み解けます。真偽のほどは定かではありませんが、ぜひさらなる活躍を期待したいところです。
《小野憲史》