例えば、「GameMaker:Studio」の「Export(出力)機能」を利用することで、『Hyper Light Drifter』(Heart Machine)、『Samurai Gunn』(Teknopants)、『Risk of Rain』(Hopoo Games)、『Home』(Benjamin Rivers)、『Nuclear Throne』(Vlambeer)といった人気のPC向けゲームタイトルをより効率的にPS4に移植し、PS4向けゲームタイトルとしてユーザーの提供することができます。
■MonoGame 「MonoGame」は、C#をベースにしたオープンソースエンジンとして、SCEとライセンス契約を結んでいる開発者に提供されます。「MonoGame」が最初に活用されたPS4向けのインディーズタイトル『Towerfall: Ascension』(Matt makes Games)は、ユーザーからも高く支持されており、さらに『Mercenary Kings』(Tribute Games)や『Transistor』(Supergiant Games)など、今後発売されるPS4向けタイトルの開発にも「MonoGame」が活用されています。
■Authoring Tools Framework SCEは、ゲームタイトルの開発に利用できるSCE ワールドワイド・スタジオ(以下、SCE WWS)が開発した「Authoring Tools Framework」(ATF)を「GitHub」のウェブサイト上にて無料提供します。SCEの提供するATFはこれまで、『The Last of Us』や『Beyond: Two Souls』(ともにSCE WWS)などのヒットタイトルの開発にも使用されています。