アーケードゲーム用ICカードの仕様を統一…2018年夏から提供予定 | GameBusiness.jp

アーケードゲーム用ICカードの仕様を統一…2018年夏から提供予定

バンダイナムコエンターテインメント、コナミアミューズメント、セガ・インタラクティブの三社は、アーケードゲーム用ICカードの仕様統一に向け合意したことを発表しました。統一規格のカードは2018年夏から提供予定です。

企業動向 発表
アーケードゲーム用ICカードの仕様を統一…2018年夏から提供予定
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バンダイナムコエンターテインメント、コナミアミューズメント、セガ・インタラクティブの三社は、アーケードゲーム用ICカードの仕様統一に向け合意したことを発表しました。統一規格のカードは2018年夏から提供予定です。

ネットワーク接続型のアーケードゲームで、ユーザー認証のために使用されるICカードですが、現在三社はそれぞれ独自の規格で展開中。バンダイナムコエンターテインメントは「バナパスポート」、コナミアミューズメントは「e-AMUSEMENT PASS」、セガ・インタラクティブでは「Aime(アイミー)」という名称のサービスを提供しています。


今回の仕様統一に伴い、ユーザーは統一規格のICカードを利用することで、対応機種であればカードを使い分けることなく、各社のIDサービスを利用することが可能になります。

《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

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