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ディライトワークスは、ディライトワークス内に設立した6つの制作部の1つである第1制作部について、スタジオ名を「DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studios(略称:DSS)」とすること、およびスタジオの方針を発表しました。
DSS は、「ときめきを、デザインする。」をスタジオの理念とし、ゲームを含むさまざまなエンタテインメントを通じ、人の心を動かすことを志向して設立された開発スタジオです。どきどき、わくわくといったポジティブな心躍る瞬間が「ときめき」であり、それを「デザイン」することがDSSのミッションになるとのこと。
ディライトワークス クリエイティブオフィサーの塩川洋介氏がスタジオヘッドを務め、「ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。」というディライトワークスの理念のもと、ゲームのジャンルやプラットフォーム、サービス形態、国内外などあらゆる要素にとらわれず、常に新しいことへ挑戦し続けていく予定。
なお現在は、本日11月12日に発表されたディライトワークス初のオリジナルボードゲームをはじめ、初のアーケードゲーム『Fate/Grand Order Arcade』、初の自社パブリッシング企画『Fate/Grand Order Memories』などのプロジェクトをDSSが手がけています。また、このほかにも多数の挑戦的なプロジェクトを手がけるほか、スタジオ化にあわせて新規オリジナルゲームのプロジェクトも始動したとのこと。
◆DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studios(DSS)概要
■スタジオ名の由来
「SWALLOWTAIL」とはアゲハチョウ(揚羽蝶)のことです。ふわふわと気ままに舞いながら飛ぶ様子が、空に揚がるように見えることから名付けられたと言われるアゲハチョウのように、舞うように上昇しながら前進していく、そのようなスタジオでありたいという想いが込められています。■主な事業内容
・新規IPコンテンツの企画・開発
・既存タイトルおよびIPを活かした新規コンテンツの企画・開発■DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studios(DSS) Webページ
http://delightworks.co.jp/dss/◆スタジオヘッド 塩川洋介 略歴
■経歴
2000年に株式会社スクウェア(現 株式会社スクウェア・エニックス)入社。2009年にSQUARE ENIX, INC.(北米)へ出向。株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス、株式会社Tokyo RPG Factoryを経て、2016年にディライトワークス株式会社に入社し、クリエイティブオフィサーに就任。2018年よりFGO PROJECTクリエイティブプロデューサーとしてFGO PROJECTに関わり、同社第1制作部ジェネラルマネージャーを兼務。■携わった作品/活動
過去に携わったタイトルは『KINGDOM HEARTS』『KINGDOM HEARTS II』『DISSIDIA FINAL FANTASY』『MURDERED 魂の呼ぶ声』『いけにえと雪のセツナ』『Fate/Grand Order Gutentag Omen』『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』『Fate/Grand Order Gutentag Omen Adios』など。
監訳書に『「レベルアップ」のゲームデザイン』『「タッチパネル」のゲームデザイン』『おもしろいゲームシナリオの作り方』がある。2018年4月、大阪成蹊大学 芸術学部の客員教授に就任。◆ディライトワークス株式会社 概要
・設立:2014年1月
・代表取締役社長:庄司顕仁
・所在地:東京都目黒区青葉台三丁目6番28号 住友不動産青葉台タワー
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