『Layers of Fear』やPC/ Xbox Series X向けに2020年ホリデーシーズン発売予定の『The Medium』などで知られるBloober TeamのプロデューサーJacek Zięba氏が、Xbox Series X向けゲーム開発に関する質問に回答しました(リンク先英語)。
インタビューで同氏は、Xbox Series Xのマシンパワーのおかげで、今までは実装できなかったアイデアを生かした開発ができていると回答。SSDの搭載によりロードの短縮などが可能になり、ゲーム体験を阻害する心配をせずに没入感を高められるようになったとしています。
また、将来のプロジェクトで何が可能になると思うかという質問には、これまで時間とリソースを費やしていた障害を取り除いたことで、よりクリエイティブなゲーム開発に専念できるようになるとコメント。このまま次世代機専用タイトルが増えていけば、技術革新がすぐに起きるだろうと答えました。




『The Medium』については、4KやDirectXレイトレーシングに焦点を当ててゲームの雰囲気の強化を実施。そのほか、Xbox Series Xのマシンパワーを利用した新しいゲームプレイを模索しており、コア部分のゲームシステムの1つを含め現時点では公開できていない仕様が多くあるとしています。
『The Medium』は、2020年のホリデーシーズンにPC(steam)/ Xbox Series X向けに発売予定です。