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2000年から『XCOM』フランチャイズのクリエイティブディレクション・デザインリードを務めてきたFiraxis GamesのJake Solomon氏は、2012年にPC/PS3/Xbox 360版が発売されたリブート作品『XCOM: Enemy Unknown』について、開発初期のピッチ(プレゼン)資料の画像を投稿しました。
Here’s the very original pitch doc for my first swing at XCOM, likely 2005 or so. Found it cleaning out old work junk. I use the phrase “Esprit de corps” in the doc so no wonder this version got canned. pic.twitter.com/dCIIDkw5DD
— Jake Solomon (@SolomonJake) February 6, 2021
2005年あたりに作成されたという同資料では、1994年から続く往年のSFストラテジー『XCOM』シリーズをいかにして新世代のゲーマー向けに再構築するかがまとめられています。
なかには、「Real time 3-D battlefields(3Dで描かれるリアルタイムの戦場)」「Upgrade vehicles and weapons(乗り物や武器のアップグレード)」といった実装されなかった要素や、「Some nations are secretly aiding the aliens(いくつかの国家は秘密裏にエイリアンを援助している)」「Discover the human conspirators(エイリアンと共謀している人間を見つけ出す)」など、後の拡張DLC『Enemy Within』に通じる要素も記載されています。