
アクティビジョン・ブリザードの最高責任者であるボビー・コティック氏が、マイクロソフトによる同社買収完了後に辞任する可能性をウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が報じました。
WSJによると、この情報は今回の買収プランに近しい人物より得られたものとのこと。かつてアクティビジョン・ブリザード社内では、コティック氏が性的不祥事を隠蔽していたという報道から、社員や株主グループによる同氏に対する辞任要求の署名活動が行われていました。

マイクロソフトによる公式発表では、「買収完了後、アクティビジョン・ブリザードの事業はマイクロソフト・ゲーミングのCEO(フィル・スペンサー氏)に報告される」とコティック氏がCEOを継続するかは明らかにされませんでした。スペンサー氏は、過去にニューヨーク・タイムズ(NYTIMES)のインタビュー内で「私の仕事は他社を罰することではない(中略)CEOが誰であるかを判断するのは私たちではなく、株主や取締役会がすることだ」とコメントしています。

また、NYTIMES記者であるカレン・ウィズ氏がコティック氏に直接連絡を取った際は、「買収完了後、彼らの要望に応じる」と明言を避けました。
なお、Game*Spark編集部ではマイクロソフトに、アクティビジョン・ブリザードのハラスメント問題について買収完了後も現体制を維持するのか、あるいは買収完了後に何かしらのアクションを起こす予定はあるのか、現時点での方針に対する回答を求めています。何らかの返答が得られ次第、続報をお伝えいたします。