
トルコのデベロッパーMrOkiDokiは4月28日、現在開発中のFPS『BattleBit Remastered』の公開プレイテストに関する続報を公開しました。
本作は、2チームに分かれて最大254人での大規模対戦を行うオンライン対戦FPS。少ないポリゴン数で表現された映像ながら、兵科・分隊制、破壊可能なステージ、カスタム可能な銃器、インゲームのボイス・テキストチャット対応など、本格的な現代戦のマルチプレイが楽しめる内容となっています。

この度、日本時間4月9日に開催されるも中止となったプレイテストの、改めての開催予定についての続報が、海外時間4月27日付のコミュニティー向けニュースとして発表されました。
DDoS攻撃対策の為、4月中の公開プレイテスト再開催が延期
小規模の非公開テストは順調
発表によれば、4月9日の公開テストの中止以後、小規模から徐々に参加人数を増やして行われたコミュニティ向けのサーバーテストでは、前回の発表通りゲームもサーバーも安定した結果が得られたのこと。(現在は公開テストが中止となった原因を含んだゲーム全体のバグ修正と改善が行われたほか、少数のプレイヤーで稀に発生するタイムアウトの対処に取り組み中)
DDoS攻撃が発覚
しかしながら、より大規模な4,000人参加の同時接続ストレステストに移行した4月21日の段階で、USとEUのゲーム・マスターサーバーに複数のPCから大量のデータパケットを送り正常な動作を妨げる、480GbのDDoS攻撃が行われていたことが後に発覚。また4月10日に実施していた小規模テストでも同様の事象が発生していました。ネット回線プロバイダーの対策だけでは不十分とのことで、サーバーとプレイヤーを保護する方法の検討を余儀なくされたことが伝えられています。
対策が実装されるまで公開テストの延期が決定
こうして新たにDDoS攻撃への備えが必要となったことから、対策が実装されるまで4月中の再開催を予定していた公開プレイテストはさらに延期することになりました。また、次回の公開プレイテストが最後とはならず、短期に複数回開催することを予定。詳細は後日発表予定となっています。

期待される『BattleBit Remastered』はPCを対象とし、2022年に早期アクセス開始予定。今回の発表で、改めて2022年予定が変わっていないことも告知されています。