
今から約14年前の2007年に発売され、2011年には基本プレイ無料化。現在も多くのファンから愛されているマルチプレイヤーFPS『Team Fortress 2(TF2)』ですが、近年は大型アップデートの配信が途絶え、さらにはゲームを崩壊させる迷惑Bot集団(※)も登場し、その対策がされないことでコミュニティの不満が高まっています。
(※)くるくる回転しながらヘッドショットしまくる、自動操作のスナイパーが大音量のボイスチャットを流したり、キックされないよう他のプレイヤーの名前に変更するなど、ゲームが崩壊してしまう。そんな状況に耐えかねたユーザーがValveに環境改善を求め、まだ多くのファンが存在することを知らしめるための抗議活動を開始しました。多数の著名な『TF2』コンテンツクリエイターらにサポートされている本活動は、Twitterなどのソーシャルメディアでハッシュタグ「#SaveTF2」を世界的なトレンドにすることを目的としています。
主催者のShork_Pink氏はあくまでも平和的な活動であるとし、Valveを憎むようなことはせず自分たちがいかに『TF2』を愛しているかを投稿してほしいと伝えています。筆者も発売時から『TF2』にどっぷり浸かっている身なので、コミュニティの声がValveに届いて欲しいですね。


『Team Fortress 2』は基本プレイ無料でSteam配信中です。