ゲームエイジ総研は、2022年モバイルゲームのアクティブユーザー数ランキングを発表しました。
本年は円安の影響でApp Storeで2019年の消費税分値上げから約2年ぶりの値上げが行われ、Google Playでも多くのアプリで値上げが行われました。そんな中、モバイルゲームのユーザー数はどのように推移したのでしょうか。
利用データ:iGageデータ
調査期間:2022年1月1日~11月30日
ユーザー獲得最多は『LINE:ディズニーツムツム』
2022年1月から11月の期間で、それぞれのアプリの最大MAUをランキング化したところ、もっともユーザー数が多かったアプリは『LINE:ディズニーツムツム』の669.9 万人でした。
2位と比べると230万人以上の差をつけています。人気不動のIPと、スキマ時間を利用してカジュアルに遊べる点がアクティブユーザーの獲得/維持に大きく影響を与えていると考えられます。
ほかには『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』といった長期運営されているタイトルのほか『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』や『ウマ娘 プリティーダービー』など、配信からあまり時間の経っていないタイトルも見られます。
このことから、配信から経過した時間は、必ずしもアクティブユーザー数に大きな影響を与えるわけではないことが分かります。
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もっともプレイされたアプリは『モンスト』と『ツムツム』
男女別にもっともプレイされたアプリを見ると、男性での最多は全体で2位の『モンスターストライク』で332.9 万人、女性は『LINE:ディズニーツムツム』で452.1万人でした。
男女でプレイしているアプリに大きな違いが見られ、男性側は『勝利の女神:NIKKE』のような美少女系ゲームが、女性側は『ディズニーランド ツイステッドワンダーランド』のような女性向けタイトルが上位に入っています。そんな中で男女ともに上位に入っているのは『Pokemon GO』で、性別を問わず多くのユーザーにプレイされています。
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2022年配信開始アプリMAU最多は『NIKKE』
新作アプリでは最大MAUが100万人を超えたアプリも目立ち、5タイトルが確認されました。その中でもっとも多くのMAUを記録したものは『勝利の女神:NIKKE』で117.0万人。それに1万人差で『Apex Legends Mobile』が続いています。
そのほかに最大MAUが100万人を超えたのは『ヘブンバーンズレッド』、『鋼の錬金術師 MOBILE』、『遊戯王 マスターデュエル』となっています。
100万人を超えたタイトルは、新規ゲームIP作品が2タイトル、既存のゲームIPが1タイトル、その他マンガ・カードゲームのIPが2タイトルと、特定の種類のIPに偏る傾向は見られませんでした。
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もっともプレイされた新作は『NIKKE』と『BTS Island:インザソム』
男女別に2022年でもっともプレイされた新作アプリのアクティブユーザー数を見ていきます。男性でもっとも多いのは『勝利の女神:NIKKE』で108.3万人。そこに『遊戯王 マスターデュエル』と『ヘブンバーンズレッド』が続きます。
女性では『BTS Island:インザソム』の34.1万人がもっとも多く、それに『夢職人と忘れじの黒い妖精』、『鋼の錬金術師 MOBILE』が続きます。男女を比較すると最大MAUは圧倒的に男性ユーザーのほうが多くなっています。2022年は女性ユーザーを引き付ける新作アプリが少なく、男性ユーザー中心のアプリが躍進した1年だった…とゲームエイジ総研はまとめました。
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