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ユーザー獲得、収益化、パフォーマンス追跡など、グローバルに成長するための包括的なアプリ用SaaSツールで広告・マーケティング技術を提供するMobvistaは、ハイパーカジュアルゲーム制作会社のSupercentが急成長を続ける秘訣を紹介しました。
Supercentは、設立からわずか2年でハイパーカジュアルゲームの全世界ダウンロード数が7000万を超える目覚ましい成功を収めています。
同社のグロースチームマネージャであるSeyoung Yoon氏は、その躍進の理由のひとつはMobvistaによるクロスチャネル・メディア・バイイング・プラットフォーム「XMP」の導入にあるとし、その体験を以下のように紹介しています。
広告テストにおける効率性の倍加
優れたハイパーカジュアルゲームを提供するため、Supercentは200人以上のクリエイターを対象とした大規模なテストを実施することにしました。しかし、複数のプラットフォーム上での試験用キャンペーンの設定は、当然それだけの時間がかかります。
そこでSupercentは、クリエイター管理とパフォーマンス測定を簡素化できるXMPに着目しました。XMPはFacebookやGoogleなどのプラットフォームや、Mitegral、UnityなどのSDKアドネットワークでのキャンペーンを簡単に管理できます。
XMPによりひとつの画面で数クリックするだけで複数のキャンペーンを作成し、クリエイティターを一括でアップロードできるようになり、テストに必要なリソースの大幅な削減を実現。キャンペーン作成時間が50%以上短縮されたことで、従来の2倍の回数のテストを実施できました。
リアルタイムパフォーマンス測定でROIが33%向上
また、XMPを活用してチャネルのパフォーマンスを監視し、広告費用対効果(ROAS)データをリアルタイムで更新することで、時差によるMMP更新遅延の課題も克服しました。
Seyoung氏は「私たちのチームはチャネルのパフォーマンスを評価し、最適化するための重要な指標としてD0 ROASを信頼しています。XMPは支出やROASを細かく監視し、前日のパフォーマンスを迅速に評価できるため、業績が向上しました」と語っています。
リアルタイムのパフォーマンス測定でチームはキャンペーンを迅速に見直し・最適化できるようになり、結果として投資利益率(ROI)が33%向上しました。
SupercentによるXMPの成功体験は、適切なテクノロジーを活用すれば、企業はグローバル規模で目標を達成し、市場での競争力を維持できることを示す好例といえます。Seyoung氏は、あらゆる規模のチームにXMPの導入を推奨しています。