全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。
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アンケートは開催に関する判断材料にするとのこと。
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、ゲーム開発者へ向けた在宅勤務に関するアンケートの募集を、5月19日より開始しました。
グランゼーラは、横スクロールシューティング『R-TYPE』シリーズ新作『R-TYPE FINAL2』について、発売プラットフォームのアンケートを開始しました。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「CEDEC 2018」の開催に合わせて、「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2018」を実施しました。
Smarpriseは、「スマートフォンのアプリゲームに関するアンケート」の結果を発表しました。これまで最もプレイしたアプリゲームと最も課金したアプリゲームは、どちらも『Fate/Grand Order』が1位となっています。
セプテーニHD<4293>傘下のセプテーニは、12月3日、中国や韓国向けにソーシャルアプリ・ゲームの配信を検討する事業者に、各国のモニターアンケートを用いたリサーチサービスの提供を開始した、と発表しました。
東京工芸大学は8月25日、「ファミコン世代のゲームに関する意識調査」の結果を公表しました。8月11日〜8月13日の3日間、全国の35歳〜44歳の男女で、小学生から高校生の頃にファミコンで遊んだことのある人1,000名の有効回答を集計したものです。