5月上旬はゲーム関連の主要な企業が本決算を迎えるタイミングです。
開発費や人的リソースを最大化させるためにも、子会社を整理して女性向けゲームやコンテンツの開発を集中的に行うことが、業績を回復させる近道だと考えられます。
12月17日、株式会社アエリアは、株式会社角川ゲームスとの共同モバイルゲーム事業「モバイルプロジェクト(仮称)」についての進捗状況を発表しました。
株式会社アエリアが、簡易株式交換によりオンラインゲームの運営を手掛ける株式会社GESIを完全子会社化すると発表した。
株式会社アエリア が、 株式会社角川ゲームス と共同でモバイルゲーム事業への取り組みを行うため「モバイルプロジェクト(仮称)」の立ち上げについて合意したと発表した。
株式会社アエリア が、新子会社「株式会社エンパシーゲームズ」を設立すると発表した。また同社子会社である株式会社ハイパーノバと株式会社ソアラボの増資引受を決議した。
ゲームポットと米国を拠点にオンラインゲームの開発・運営を行うAeria Games & Entertainment Inc.は両社が新設する持ち株会社AGGP Holdings, Incの100%子会社として経営統合を行うことを発表しました。
->アエリア、スマホ向けアバター&メッセージングアプリ「アバチャー」をリリース-> ->
アエリアは、日本ファルコムが権利を有するゲームソフト「空の軌跡」シリーズにおいて、スマートフォン版の制作と販売に関するライセンス契約の締結を発表しました。
株式会社アエリア が、2011年12月期末の株主に付与する株主優待として、同社が運営する「AeriaGames」で利用できるポイントとオンラインゲームの仮想アイテムを付与すると発表した。
アエリア傘下で米国でオンラインゲーム事業を行うAeria Games & Entertainmentは、モバイル向けデベロッパーのPunch Entertainmentを買収すると発表しました。今月初めにディー・エヌ・エーは同社のベトナム子会社Punch Vietnumを買収しています。
基本無料のオンラインゲーム『ディバインソウル』(国内ではアエリア)や『ルビニアサーガ』(同ゲームオン)などを米国で展開するOutsparkは、基本無料モデルのMMOやブラウザゲームを提供するためのプラットフォーム「Flint」を 発表 しました。
日本ファルコムは、アエリアとの間で人気シリーズ『ソーサリアン』のスマートフォン版を共同で開発することで合意したと発表しました。
アエリアは、同社が運営するオンラインゲーム『黄金のアレグリア』の広告バナーの一部で「戦争って楽しいよ」といったキャッチコピーを使用していましたが、ユーザーからの批判を受け取り下げた事を明らかにしました。
アエリア<3758>は、12月14日、「Aeria Games」の決済手段として、「楽天あんしん支払いサービス」を追加した、と発表しました。
アエリア<3758>は、11月度のオンラインゲーム事業の速報値を発表しました。
アエリア<3758>は、11月15日、12月1日付けで、完全会社AMEの株式および債権を譲渡する、と発表しました。アエリアでは、保有する1000株のうち、800株を譲渡するとしています。売却先は、個人とのことで、個人名や所在地、譲渡金額などは公表されていません。