MOBAの登場以降、急成長しているe-Sports。アメリカの パイクヴィル大学 が、e-Sportsを競技プログラムへと採用することを 発表 しました。
VGWCは、ビデオゲーム世界一を決める世界最大のイベント「ビデオゲーム・ワールドカップ(VGWC)」を開催すると発表し、11月から世界120か国以上で毎週、国内決勝に向けたトーナメント戦をスタートさせます。
日本に居ると実感が湧きませんが、eスポーツ(ゲームを用いた競技)の市場規模は年々拡大しています。中国の大手モバイルゲームパブリッシャーの一角、CMGE(China Mobile Games & Entertainemt)は、モバイルゲームの次の大きなトレンドはeスポーツであると述べました。
2013年1月25日、 e-sports SQUARE AKIHABARA がオープンしました。e-sports SQUARE 市川店はハイスペックなPC、ゲーミング用のマウスやキーボード、遅延の少ないモニターなど、ゲームプレイのパフォーマンスにこだわるゲーマー達に最適な環境を取りそろえ、日本初のeス
米大手メディア、CBSのウェブ事業部門であるCBS Interactive(以下、CBSi)は、同社eSports部門の本部長(vice president)にKim Rom氏が就任したと発表しています。
「EVO2013」で行われた『大乱闘スマッシュブラザーズDX』決勝戦のストリーミング配信が、10万人の同時アクセス数を達成したことが明らかになりました。
世界各国で多くの大会が行われ、賞金稼ぎのプロも存在している人気のオンラインバトルゲーム『League of Legends』、通称「LoL」のプレイヤーがこの度、米政府によってスポーツ選手と認定された模様です。
世界最大のゲームメディア「IGN」を運営するIGN Entertainmentは、スポーツとしてのゲーム「eSports」分野を強化する方針を発表。ゼネラルマネージャーとしてDavid Ting氏を指名しました。