『Gears of War』のクリエイターでもあるCliff氏は、『DeusEx』シリーズのリードデザイナーであるHarvey Smith氏との会話で「シューターの将来はRPGだ」と話した所、Harvey氏も全く同感であると同意したようです。
またCliff氏は、RPG要素のあるシューティングゲーム『Deus Ex』と『BioShock』に賞賛を表しており、両タイトルが彼の作る次回作に、影響を与えているのかもしれませんね。
Cliff Bleszinski:「最初に『BioShock』を見た時こう思ったんだ"これをどうやって売るんだ?"って。オタクとしてそれは凄いと思ったけど、15の子供がこれを手にとって"一体俺は何て物を見てるんだよ"と考えないか心配だったんだ。でも『BioShock』が成功して凄く嬉しかったよ」