米経済誌Forbesにて、コモドール社の創設者、また低迷期のアタリの社長を務めたことでも知られるJack Tramiel氏が、家族に囲まれながら今週日曜日に他界していたことが明らかにされました。Tramiel氏は83歳でした。Jack Tramiel氏は1928年にポーランド在住のユダヤ人家族に生まれ、第二次世界大戦中にはアウシュビッツ収容所への投獄を経験。戦争終結後は米国へと移住し1958年にコモドールを設立すると、“世界一売れたパソコン”ことコモドール64などでコンピュータ機器の黎明期を盛り上げました。この際にTramiel氏が推し進めた大衆向け低価格路線が、現在の家庭でも手に入るホームコンピュータ市場の礎になったと言われています。また同氏は1984年に経営方針の対立などでコモドールから退社すると、当時アタリショックで低迷期を迎えていたアタリの家庭用ゲーム・パソコン部門を買収。Atari STを生み出しコンピュータ市場へと早々に復帰したことでも有名です。(ソース: Forbes)【関連記事】マイケル・ジャクソン氏、やはり『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』の作曲に関わっていたスティーブ・ジョブズ、死去…アップル創業者で前CEO
Atariが初代『ウィザードリィ』リメイクなどで知られるDigital Eclipseの買収発表―Atariタイトル以外の開発継続も明言 2023.11.1 Wed Atari以外の未発表IPに関してもこのまま取り組んでいくようです…
コモドール64のミニ版「THEC64 Mini」正式な北米展開が決定―64タイトル収録で10月より発売 2018.7.24 Tue Retro GamesおよびSolutions 2 GOは、欧州向けに発売されていた…