【カジュアルコネクトアジア2013】業界の巨人、Big Fish Gamesが語るカジュアルゲームの現状と未来
シンガポールで開催中のカジュアルコネクトアジアで5月21日、イベントのメインスポンサーでもあるBig Fish Gamesが「Making Money with Casual Games--What’s Real Today?」と題して講演を行いました。壇上に立ったJessica Sachs女史はカジュアルゲームの現状と同社の
シンガポールで開催中のカジュアルコネクトアジアで5月21日、イベントのメインスポンサーでもあるBig Fish Gamesが「Making Money with Casual Games--What’s Real Today?」と題して講演を行いました。壇上に立ったJessica Sachs女史はカジュアルゲームの現状と同社の戦略を俯瞰して紹介。そのスケールから、まさにイベントの基調講演といっていい内容となっていました。
日本では知名度が低いBig Fish Gamesですが、海外では世界最大級のカジュアルゲームパブリッシャー&プラットフォーマーとして知られています。2002年に米シアトルで起業し、世界150カ国で20億本以上のゲームをデジタル配信してきました。今では全世界で500社のパートナー企業が存在し、3000本以上のゲームが常時プレー可能。モバイル向けでは800本以上のアプリをiOSとAndroid向けに配信中です。
また全世界で毎日1400万人がアクセスするというPC&Mac向けゲーム販売サイト「Big Fish PC AppStore」では、自社タイトルに加えて、パートナー企業のタイトルも配信しています。F2Pゲームのアイディアを募集し、ファンドや販売、流通支援などを行う準備も進行中。ダウンロード流通に加えて、クラウドサービスでのゲーム配信も展開しています。大量の顧客データベースを持ち、データ解析でオススメゲームのレコメンドなども実施中という、まさにカジュアルゲーム界の巨人といえるでしょう。
業界的にはF2Pが市場を席巻しているという見方が一般的ですが、Sachs女史は「F2Pゲームがすべてではない」と語ります。PC向けのプレミアムカジュアルはまだまだ大きな市場で、実際に『Dark Parables:Red Riding Hood』はBig Fish PC AppStoreだけで200万ドルを売り上げたといいます(理由の一つとしてプレミアムカジュアルでは20ドル前後と、単価が高い点が挙げられます)。もっとも、それ以上に各プラットフォームの複合戦略が重要で、PC・Mac・モバイル・クラウドをあわせると、売り上げが3-400万ドルに達するといいます。