
今冬完全日本語化が予定されている箱庭宇宙開拓MMO『EVE Online』にて、今までの戦争記録への参加最大人数を塗り替える新たな戦争「FWST-8艦隊戦争」が勃発しました。
「FWST-8艦隊戦争」は、PAPI(EVE内ユーザー勢力)部隊がフェルブの奥深くまで攻撃できるように、スーパーキャピタル(戦略級の超大型艦)部隊によってデルブに海岸堡となるキープスター(要塞)を設立しようとしたことから開幕。対する勢力であるImperium(EVE内ユーザー勢力)は防衛のため、キープスターを破壊しPAPIがこの海岸堡を占領範囲内に持ち込むことを阻止するための作戦行動を行いました。

両勢力の部隊が直接的な乱戦に陥ることはなかったものの、Imperiumは可能な限りダメージを与え続けるためキープスターの周りに船を展開。それによって多くの船を失いましたが、目的を達成することに成功。
PAPIは、キープスターから船を一掃して修理できるよう動いたものの、その目的を達成するのに十分な数のImperium船を取り除くことができずに終わりました。ただし、敵に与えた損害の量には満足しているとのこと。
PAPIが損失に対しはるかに多くのキルをImperiumから奪った一方で、Imperiumはキープスターが固定されるのを防げたと、ある意味ではそれぞれの目的を達成した戦争だったと見なせます。
■戦争の大まかな経過内容
・SpyNyxがHordeによって破壊される
・PAPI海岸堡キープスターがImperiumによって破壊される
・タイタンが参加し、doomsdaysをドレッドノートに爆撃開始class="plainblock">

「FWST-8艦隊戦争」では、8,825名のプレイヤー、11,258のキャラクター、114のアライアンスが参加し、その戦いは10月6日16:00UTC~10月7日6:00UTCまでの14時間に及びました。
参加した同時パイロット数はピークで6,557名に到達し、2018年1月23日に行われた「9-4RP2の包囲戦」の同時参加数6,142人を塗り替える結果を記録。史上最大人数参加の戦争に、また新たな記録が誕生することとなりました。CCP Gamesは、「FWST-8艦隊戦争」を世界最大人数が参加したPvPバトルとしてギネスワールドレコードに申請するとしています。

なお、戦争故に被害があるのも事実。「FWST-8艦隊戦争」では合計6,746隻の戦隊と1つのキープスター構造が破壊され、362隻のキャピタルクラスの戦隊が消滅。約1.4兆ISK($18,712に相当するゲーム内通貨)に相当する資産が破壊され、その中で7,050億ISK($9,148に相当するゲーム内通貨)が完全に失われています。
※ UPDATE(2020/10/09 12:24):本文内ゲーム用語にさらに注釈を追加しました。
※ UPDATE(2020/10/09 13:45):本文内、戦端の状況説明などを加筆修正しました。