
FBIも動きだしたことや、ゲームの開発に関する議論に発展するなど大きく話題を呼んでいる『GTA』最新作のリーク事件ですが、イギリスにてこの件に関与するとみられる17歳のハッカーが、2件のコンピューター不正使用と保釈条件違反で起訴されました。また、海外メディアによると少年はコンピューターの不正使用について無罪を主張しているとのことです。
ロンドン市警による9月24日のツイートによると容疑者少年は9月22日付でハッキングの疑いで逮捕され、2件のコンピューター不正使用と2件の保釈条件違反で起訴され24日に裁判所に出廷。海外メディアEurogamerへのロンドン市警による声明では、容疑者は不正使用については無罪を主張する一方、保釈条件違反については罪を認めているそうです。容疑者は現在、青少年向け拘置所に再拘留されています。

また、この事件を発生当初から追っている、元ロイター記者で現在では自身のメディアを運営するMatthew Keys氏のツイートでは、この容疑者がRockstarとUBERへの攻撃に関与したと情報筋が話していることが明かされています。
さらにこの容疑者は、3月にマイクロソフトやNvidiaといった企業へ攻撃を仕掛け逮捕されていたグループの一人と同一であるとみられ、容疑者と同じグループに属する少なくとも2人の関与も予想されています。