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オンラインゲーミングプラットフォームのRobloxは、訪問数が10億回超のエクスペリエンス(Robloxで公開されているコンテンツ)が70件以上になったと発表しました。
訪問数10億回超のエクスペリエンスが10件に達したのが2019年末のこと。その後、コミュニティが世界的に拡大する中でわずか2~3年のうちに数十件が加わり、一部の新規エクスペリエンスのユーザー数は開設後数週間で数百万人に達するまでになっています。
その中には日本のデベロッパーが開発したゲーム、マライア・キャリーのコンサートを開催したLivetopia、人気ホラーエクスペリエンスの「DOORS」や「Evade」が含まれており、70件超のエクスペリエンスをすべて合わせると約3000億回ものユニークユーザーセッションが実行されています。
2022年の主なデータ
580万件の新規エクスペリエンスが公開(15,900件/日)、毎日アクティブ状態になったエクスペリエンスは年間1,580万件
8,000件以上のエクスペリエンスが年間100万回以上のユニークユーザーセッションを、数百件のエクスペリエンスが年間1億回以上のユニークセッションを獲得(新規エクスペリエンスも含む)
約21,000件のエクスペリエンスが1万時間以上のエンゲージメント時間を記録(1年以上、416日相当)
→9,000件以上のエクスペリエンスは10万時間以上を記録(11年以上、4,160日相当)
→約2,500件は100万時間以上、48件は1億時間以上を記録
Robloxは、2022年春にアバターを作り直すことなくあらゆる洋服を自由に着せられるようになるLayered Clothing(レイヤード・クロージング/重ね着)の実装を通じて、メタバース上での自己表現、アイデンティティ表現を支援しています。
2023年現在は1億1,500万人以上の人がLayered Clothingを使ったアイテムを所有しており、コミュニティ上では世界で1日あたり約5,880万人のユーザーが自己表現や人間関係の構築を楽しんでいます。
2022年のアバターアップデートは1,768億回(2021年の1,650億回から増加)
アバターをアップデートしたユーザーは5億6,980万人
コミュニティで制作されたアバター用のアイテム数は8,040万点
プラットフォーム上で販売されたアバター用のアイテム数は18億点
友達登録数は59億件(承認された申請数に基づく)
1日あたり平均で21億件のエクスペリエンス内チャットメッセージ、1億1,130万件のプラットフォームチャットメッセージが送信
Robloxの2022年の振り返りは、創業者兼CEOであるデイヴィッド・バズーキ氏による日本語版ブログにも掲載されています。
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