
すでに様々な企業の不参加が報じられている大型イベント「E3 2023」ですが、セガおよびテンセントも参加しないことが報じられています。
大手がどんどん抜けるE3
海外メディアIGNの報道によれば、様々な大手ゲーム会社が不参加となる中で、セガおよびテンセント(Level Infinite)も参加しないことが明らかに。これでマイクロソフト、任天堂、ユービーアイソフトの3社が正式に不参加を表明し、SIE、セガ、テンセントの3社は不参加を報じられているという形です。
同誌がイベント戦略に詳しいパブリッシャーや広報など多数の人物に話を聞いたところ、全員がこのイベントの状況に懸念を示していたといいます。主催のESAとReedPopからは何を期待すればよいのかなどコミュニケーション不足も指摘されており、E3 2023は実現しないかもしれないという噂まで囁かれています。
例年とスケジュールが大きく異なり混乱を呼ぶ
これまでのE3では3月のこの時期にはすでに全ての計画が固まっており、すでに参加を公言するパブリッシャーもいました。しかし今年はそうではなく、わずか2ヶ月後まで迫る段階で準備ができていないような状況であるようです。
ゲーム業界の一大イベントだったE3はいま、大手パブリッシャーの不在により厳しい状況に立たされていると言えます。自社で独立イベントを開催するパブリッシャーも多い中、今後の動向に注目が集まります。