ゲームデザイナー/ゲームディレクターの桜井政博氏は、YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」にて「開発中止 【雑談】」と題した動画を公開しました。
桜井氏の知る開発中止タイトルにあっと驚くようなシリーズ物も!?
日々多くの作品が華やかにリリースされる裏で、未発表タイトルが人目に触れずに息を引き取っていることも多いと語る桜井氏。開発者として見聞きした中止タイトルは数多く、その中にはあっと驚くようなシリーズのものもあったといいます。
開発中止は長い時間をかけた開発者にとっても悔しい物であり、会社としても事業が傾きかねないなど、誰の目線でもよくない避けたいことであるとしながらも、開発で最もお金がかかるのは終盤だという視点から、採算が取れないとの営業判断もまた正しいものとする見方を示しています。そしてその可能性やリスクを開発者も意識し、完成に向けた適切な行動のためそれぞれが作業を俯瞰し、協力することが重要だとしました。


無事にゲームが発売されることのありがたさ
遊んでいるだけでは見えないゲーム作りの裏側のうち、最も悲しいこととも言えそうな開発中止という話題でしたが、それも時には致し方のないこと。ゲーム作りの難しさを再認識させられると共に、動画内でも述べられるように無事にゲームが発売されることのありがたさが噛み締められます。