株式会社ロイヤリティ マーケティング(以下「LM」)とジオフラ株式会社は、2025年3月27日より、全国約3万カ所のチェックインスポットでNFTを集める新たな「おでかけ体験」の提供を開始します。
この新サービスは、LMが運営するWeb3プラットフォーム「MUGEN Portal」の新機能「Pontaコレクション」と、ジオフラのおでかけエンタメアプリ「プラリー」を活用したものです。ユーザーは「プラリー」アプリを通じて、全国のチェックインスポットでNFTを収集できます。

NFTは「Ponta(ポンタ)」キャラクターをモチーフにしたデザインで、全6種類が用意されています。そのうち1種類はシークレットデザインとなっており、コレクションの楽しさを高めています。

2025年3月27日から9月30日までの期間には、ユーザーのモチベーションを高める特典を用意しています。NFTを50点以上集めた人を対象として毎月抽選で1名に10万円相当の純金カードを送るほか、1点以上のNFTを集めた人には2,000Pontaポイントを10名に付与し、NFTを集めた人全員で毎月30,000Pontaポイントを山分けする企画も実施します。
今回の新サービスは、LMとジオフラが2023年12月に締結した資本業務提携に基づくものです。両社は、外出先で楽しくポイントをためるエンタメ体験と、オンラインとオフラインの行き来による人の流れを創出する「OMOエンターテインメント」による地方創生に取り組んでいます。
LMは今後、「Pontaコレクション」で提供するコレクションの種類を拡充するほか、NFTデザインにおいて他のIPとのコラボレーションも検討していく方針です。
NFTを活用した新たな取り組みにより、ユーザーは外出時により楽しさとお得を感じる体験ができるようになり、同時に地域経済の活性化にも寄与することが期待されます。