海外向けに4月4日に公開された映画「マインクラフト/ザ・ムービー」について、米国内のオープニング興行収入が約1億5,700万ドルに達したと海外メディアVarietyなどが報じています。全世界合わせた興行収入は約3億100万ドルとなっており、ビデオゲーム映画史上でも際立った記録的なヒットとなっている模様です。
映画「マイクラ」がビデオゲーム映画で史上最高の記録に!

本作は、世界一売れているサンドボックスゲーム『マインクラフト』を原作とする映画作品として制作された映画作品です。米国内の初動の興行収入は約1億5,700万ドルで、全世界合わせた興行収入は約3億100万ドルに上ります。
米国内におけるビデオゲーム原作映画のオープニング興行収入の最高記録は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の1億4,600万ドルが保持していましたが、その記録を上回る驚異的な勢いを見せています。
本作の公開にあわせて投稿された批評家のレビューは、Metacriticでは47点、Rotten Tomatoesでは48%と賛否両論の形に。観客のユーザースコアは前者が5.5(10点満点)、後者が87%と評価が別れる結果となっています。

全体的に批評家からの評価は芳しくないものの、Rotten Tomatoesユーザーからは高評価という傾向であり、映画「マリオ」や「ソニック」が公開された際の批評と近い傾向となっている模様です。一方で、記事執筆時点のMetacriticユーザーレビューは批評家と同様に賛否両論です。
ユーザーレビューには、「誰にでも楽しめるものではないが、ゲームをプレイ済みで気軽に楽しめる映画を探しているなら素晴らしいものである」「ちょっとバカバカしすぎるところもあるが、それ以外は可愛らしい子供向け映画だった」などと投稿されており、『マイクラ』の要素を踏まえつつ肩の力を抜いて楽しめる内容と評価されています。
「マインクラフト/ザ・ムービー」は日本では4月25日より公開予定です。Game*Sparkでは試写会のレビューや海外レビューひとまとめも掲載しているため、興味のある方はあわせてご覧ください。
¥2,420
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)