国内主要企業によるeスポーツを活用したプロモーション事例を紹介し、その戦略的特徴を分析します。
「nosh」新規購入で総額5,000円OFF&サイン入りTシャツをプレゼント。
当初発表されていた『Dreams of 3 Kingdoms』が『IdentityV 第五人格』に変更されています。
プロeスポーツチーム「ZETA DIVISION」が、「Pokémon UNITE Asia Champions League 2025」日本予選で優勝し、アジア王者を目指すオフライン決勝出場権を獲得しました。
他にも『スト6』や『ぷよぷよ』など、日本発のタイトルが多く採用されることになりました。
双日オートグループが全社向けにeスポーツ大会を開催し、社員の一体感を育成。予選を経て決勝が行われ、多様な職種が参加し盛況。リアルとバーチャルの融合が新たな交流の機会を生みました。
決勝戦は東京・高田馬場のASH WINDER Esports ARENAでオフライン開催されます。
日本のeスポーツチームのスポンサーシップは多様化が進み、IT企業や教育機関も参画。地域密着型の支援も増加し、新たな市場価値が創出されています。
eスポーツ企画のGLOEが28社を子会社化し、デザイン力を強化。マーケティング事業の成長とイベント制作のクオリティ向上を目指す。
利用者との対戦を通じてコミュニケーションや自己肯定感向上を目指します。
プロeスポーツチームREIGNITEが大学生限定のVALORANT大会を開催。優勝チームはプロ選手とのエキシビションマッチへの出場権利を得ます。
三機工業は「Be Connected with DX」のビジョンのもと、世代を超えたチームビルディングで組織の活性化を図りました。
新たな挑戦を求め、「忍ism Gaming」から「ZETA DIVISION」へ移行します。選手たちの未来に期待が高まります。
開催は2年延期され、準備は今年から始まります。
ZETA DIVISIONが「忍ism Gaming」を事業継承し、ストリートファイター部門設立&「ストリートファイターリーグ:Pro-JP 2025」参入へ!
今後の日本開催はあるのか?スポンサーにとってどのようなメリットを提供しているのか?札幌で開催されたALGS決勝大会の会場でインタビューを実施しました。
CEOであるヒョン・バロ氏は、「ゲーム、eスポーツ、メタバースを中心に新たな機会を発掘し、日本のクライアントが韓国市場で革新と成長を実現できるよう全面的に支援いたします」とコメントしています。
多様なeスポーツ関連人材の育成を目指します。
太陽ホールディングスが『ストリートファイター6』の社内eスポーツ大会を開催し、国内外の社員が熱戦を繰り広げました。
「忍ism Gaming」が2月28日をもってチーム活動を終了し解散へ。なお、忍ism自体は大会・イベント運営会社として事業を継続します。