株式会社エンターブレイン が、 株式会社コロプラ とコラボレーションを行いコロプラの初の公式専門誌「ファミ通コロプラ」を発売した。価格は600円。
角川グループの持株会社である角川グループホールディングスは、2013年6月22日付で商号を「KADOKAWA」に変更するとともに、2013年10月1日付で連結子会社9社を吸収合併することを発表しました。
株式会社エンターブレイン が、国内のソーシャルゲームユーザーを対象として意識調査を実施しその結果を「SNSアプリユーザー行動心理レポート」として発表した。
株式会社エンターブレイン が、「競馬」がモチーフのソーシャルゲームに特化した雑誌「競馬ケータイゲームコレクション」を発売した。価格は680円。
株式会社エンターブレイン が、12月8日にiOS・Android向けのゲームアプリの専門誌「ファミ通App iPhone&Android NO.001」を発売する。価格は600円(税込)。
エンターブレインは、ディー・エヌ・エーの運営する「Mobage」初の公式専門誌として「ファミ通mobage」を発行しました。
エンターブレインは、DVD付ゲーム雑誌「ファミ通WAVE」を3月30日発売の5月号をもって休刊とすることを発表しました。
エンターブレインは、同じ角川グループでエンターテイメント系出版の角川マガジンズを3月1日付で吸収合併すると発表しました。
角川ゲームスは1月20日、東京・泉ガーデンギャラリーで「角川ゲームスカンファレンス 2011 KICKOFF」を開催。Wiiソフト『アースシーカー』とWii/ニンテンドー3DSソフト『天空の機士ロデア』の情報などを公開しました。
モーニングスターによればエンターブレインの発表した2010年(2009年12月28日〜12月26日)の国内ゲーム市場規模は前年比9.0%減の4936億6000万円だったとのこと。
昨年のCEDECで業界の注目を集め、以後も勢いを増す一方のソーシャルゲーム。その現状と展望を、グリー株式会社代表取締役の田中良和氏らが語りました。
ゲームデバッグの大手ポールトゥウィンは、猿楽庁の全株式をエンターブレインから取得して子会社化すると発表しました。
角川グループホールディングス傘下の角川ゲームスの公式サイトがオープンしました。
エンターブレインは、従来のパッケージゲーム・ハードの販売本数集計に加えて、ダウンロードゲームやiPhone向けアプリなどのノンパッケージ流通のタイトルについてもマーケティングデータの提供サービスを今春から開始すると発表しました。
CEDECの併設イベントとして、ゲーム業界を志望する学生向けに開催されているのが「ゲームのお仕事」業界研究フェアです。様々なセッションが開催されているのですが、その中でも今回紹介するセッションは極めて濃い1時間が展開されました。
エンターブレインは、プレイステーション専門誌「ファミ通PS3+PSP」について、6月30日発売号を最後に、月刊から季刊に変更しています。今後は9月、12月、3月の年3回の発行となります。
エンターブレインは、ゲーム雑誌「週刊ファミ通」の発売日を8月20日発売号から、毎週金曜日から木曜日に変更すると発表しました。変更の理由について同社は、ゲームタイトルの発売日が主に木曜日であることから、発売日を早め、さらなる速報化と内容の充実を図りたいと