バルス株式会社と株式会社イードは、VTuberシーンの裾野をさらに広げることを目的に、業界外のプレイヤーに向けたセミナー『みんなで考えるバーチャル業界 ~Vol.1~』を2019年8月21日に実施することを発表しました。
Games Workshopは、同社のミニチュアゲームシリーズ『Warhammer 40,000』のTVドラマ企画が進行中であることを発表しました。
2019年に発売が予定されているUbisoftの新作マルチプレイヤー海戦ゲーム『スカル アンド ボーンズ(Skull & Bones)』ですが、本作のテレビドラマ化が海外メディアThe Hollywood Reporterにて報じられました。
現地時間10月12日より開催となったValve主催の開発者向けイベント“Steam Dev Days”ですが、Valveはサムスン電子とのパートナーシップを発表し、サムスンのスマートテレビ新製品への「Steam Link」搭載を明らかにしたとのことです。
アップルやグーグルなど、IT各社が参入しているテレビストリーミングデバイスについて、マイクロソフトも市場参入を検討しているようだ。
WOWOWは、世界規模で人気が拡大している、ビデオゲームの対戦によるスポーツ競技“e-Sports”(エレクトロニック・スポーツ)のプロ選手に迫ったドキュメンタリー「格闘ゲームに生きる」を、5月14日にWOWOWプライムで放送します。
ソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナルとソニー・コンピュータエンタテインメントは、クラウドベースのテレビサービス「プレイステーションヴュー(以下:PS Vue)」を、米国ロサンゼルス地域およびサンフランシスコベイエリア地域のPS3/PS4ユーザ
チームラボは、日本テレビ開局60周年を記念した特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」にて、視聴者参加型ゲーム企画『テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You』を実施すると発表しました。
米国任天堂は、ニューヨークで開催したWii Uプレスカンファレンスにて、様々なTVサービスをWii U GamePadで楽しめる「Nintendo TVii」というサービスを発表しました。
タイム・ワーナー傘下のケーブルネットワーク局HBOのオンデマンドサービスが任天堂プラットフォームでも展開されるかもしれません。
マイクロソフトが注力しているモーションセンサーのKinect。そのシェア拡大をさらに押し進める計画があると報じられています。
調査会社のディスプレイサーチがまとめた 2011年Q2の四半期レポート によれば、今年出荷される薄型テレビの25%はインターネット接続が可能なスマートテレビになり、2015年には47%まで増加し、数は1億3800万台になると予測しています。うち9800万台以上はワイヤレス接
テレビは急速にインターネット化しています。昨年ソニーが発表した「Internet TV」などAndroidをベースにした「Google TV」が各社にライセンスされて商品化されつつあります。また、この分野はグーグルの独壇場では決してなく、パナソニックは「VIERA Connect」、ヤフー
Macやプレイステーション3など次々とプラットフォームを拡大するデジタルダウンロードプラットフォームの「Steam」ですが、本日Valveより、同サービスを家庭のテレビで表示するための新たな機能「Big Pictureモード」が発表されました。
スマートフォンの次はタブレット。更に大きなディスプレイに移って、テレビが主戦場になるのでしょうか? Engadgetは最新のiOS 4.3ベータに含まれているコードから、「Apple TV」がサードパーティ製のアプリをサポートするようになるのではという噂を伝えています。
パナソニックは2011 International CESにおいて、新たなクラウド型プラットフォーム「VIERA Connect」を搭載したインターネット対応テレビ「Smart VIERA」を日本を含む全世界で2011年春から展開していくと発表しました。
マイクロソフトの新型モーションカメラ「Kinect」は、イスラエルのデベロッパーPrimeSenseの開発する3Dセンサー技術を採用したことで知られますが、この技術がXbox 360だけでなくPCやテレビ環境にも導入されることになりそうです。
TBSテレビが運営する動画配信サービス「TBSオンデマンド」は、5月22日より『Wiiの間』にて地上波ドラマ2作品の見逃し配信を開始すると発表しました。放送中の地上波ドラマをゲーム機で見逃し配信するのは国内初です。
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)は、2010年春の改編の目玉番組の一つとして、任天堂が昨年発売した『トモダチコレクション』(トモコレ)を活用した新番組「恋のカイトウ!?トモコレ2世」の放送をスタートすると発表しました。
英国チャンネル4はティーンたちにメディアが見せる“美しさ”危険性に対して警告します。