UDXオープンカレッジ(ゲームクリエーターズ・カレッジ)とIGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)は、第4回研究会としてXbox 360向けのゲーム開発環境であるXNAに焦点を当てた「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」を10日に開催します。XNAで制作したゲームはXbox Liveインディーズゲーム(XBLIG)を通じて、全世界のユーザーに向けて販売する事が出来るようになりました。こうした、インディーズゲームのコンシューマーゲーム機での配信という新たな取り組みに関して、XNAの概要、特徴から、C#を用いた開発の留意点、XBLIG固有の課題など様々な側面から議論が行われます。実際にXBLIGでゲーム制作を行っているインディーズ開発者も登場する興味深いものです。ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。 ■概要□日時 :2009年10月10日(土) 13:00-18:00 (受付時間12:30-)□場所 UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1) アクセス□主催 :国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)□共催 :UDXオープンカレッジ□後援 :NTT都市開発株式会社/鹿島建設株式会社/ダイビル株式会社/株式会社クロスフィールドマネジメント/株式会社新産業文化創出研究所□定員 :120名 (ゲームに関心のある方であれば、どなたでも参加できます)□参加費:研究会のみ 2000円(入場券チケットを購入して下さい) 研究会および懇親会の両方に参加 5500円(全席自由チケットを購入して下さい) ※チケットの販売開始は、「e+」というチケット販売代理システムを利用して行います。申込ページ■プログラム13:00 - 13:10IGDA日本とSIG-Indieについて 第1部 XNAの実情 13:10 - 13:50長健太(ABA Games)「XNAとはなにか?XNAうれしいところ、うれしくないところ」http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/ 13:50 - 14:30徳留和人(マイクロソフト株式会社 ホーム&エンターテイメント事業本部 XNA Group)「マイクロソフトがXNAご説明します」http://creators.xna.com/ja-JP/ <休憩> 14:45 - 15:15XELF「Xbox LIVEインディーズゲーム「ピアレビュー攻略」のためのXNAにおける開発のコツと特有の課題」http://d.hatena.ne.jp/XELF/ 15:15 - 15:45佐川直樹(こびとスタジオ)「同人サークルが見たXboxLIVEインディーズゲームの実情」http://www.angelword.net/kobitostudio/ 15:45 - 16:15罰帝(ライター/デザイナー集団“bsks”(ビスクス))「ゲームジャーナリストから見たXBLIG/注目作品ピックアップ」http://d.hatena.ne.jp/baddy/ <休憩> 第2部 パネルディスカッション 16:30 - 17:30長健太(ABA Games)徳留和人(マイクロソフト株式会社)XELF佐川直樹(こびとスタジオ)罰帝(ライター/デザイナー集団“bsks”(ビスクス))ziohttp://zio3.net/与野(XNA Today)http://www.xna-today.jpn.org/ 18:00 - 20:00懇親会 - UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1)セミナーと同じ会場です
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