今年も残すところあと僅か。2011年も沢山のニュースをお伝えしてきました。ここでは幾つかのテーマで今年を振り返っていきたいと思います。まずは「買収」。新しいジャンルのゲームが興隆し、今年も様々な買収劇が繰り広げられてきました。前半の主役はジンガ。IPOに備え、ここ数ヶ月は大人しくなっていますが、前半は毎週1社(?)というようなペースで様々なデベロッパーをグループに加えていきました。日本勢ではディー・エヌ・エーやグリーも海外での拠点を獲得すべく積極的に動いています。常連ではエレクトロニック・アーツやマイクロソフトも引き続き積極的。エレクトロニック・アーツはカジュアルゲームの最大手、PopCapを手中に収めました。また、マイクロソフトのSkyoeの買収は大きな注目を集めました。12月にはコーエーテクモがガストを子会社化すると発表。一段落していた再編劇が再び幕を開けることになるのでしょうか?■12月米SNS「Tagged.com」、東南アジアと南米で人気のSNS「hi5」を買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5008EA、ソーシャルゲームディベロッパーのKlickNationを買収・・・Bioware Socialに合流 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4939位置情報アプリの「Gowalla」、1月末でサービス終了→Facebookに移籍http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4915コーエーテクモゲームス、『アトリエ』シリーズを手掛けるガストを子会社化http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4933■11月マイクロソフト、イスラエルのVideoSurfを買収しXbox360に映像検索を統合http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4841セガ、米国オンラインゲーム開発会社「Three Rings Design」買収――欧米地域の事業拡大http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=47866waves Lolapps、中国のソーシャルゲームディベロッパーのSmartron5を買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4732オートデスク、AI技術のGRIP Entertainmentを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4717ユービーアイソフト、『Trials』シリーズの開発元RedLynxを買収 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4679 ■10月アップル、3D地図製作会社を買収・・・次世代iOSに活用かhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4638玩具大手マテル、「きかんしゃトーマス」のHIT Entertainmentを約500億円で買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4609角川、メディアファクトリーを買収 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4488ディズニー、インドのIndiaGamesを買収へhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4479サイブリッジ、ソーシャルアプリの「空飛ぶ」を買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4469DeNA、チリのゲーム会社買収 ― 南米に新拠点http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4437■9月楽天、英国のゲームなどエンタメ関連通販の「Play.com」を33億円で買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4394アメリカン・エキスプレス、仮想通貨のSometricsを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4387アエリア、米国のモバイル/ソーシャルデベロッパーPunch Entertainmentを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4370DeNA、ベトナムのPunch Vietnamを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4338■8月EA、カナダのiOS向けソーシャルゲームBight Gamesを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4187グーグル、モトローラの携帯電話部門を125億ドルで買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4185Havok、ゲームエンジン「Vision Engine」のTrinigyを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4163グリー、中国UltiZenに出資・・・4月にレッドを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4159SCE、『inFamous』シリーズのSucker Punch Productions買収を発表http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4127■7月ディズニー、Ignition親会社のUTVグループを完全子会社化する方針http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4093インデックス、オンラインゲーム子会社のロッソインデックスを売却http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4091EA、カジュアルゲームメーカーPopCapを7億5,000万ドルで買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4008ユービーアイがFree-to-PlayゲームのデベロッパーOwlientを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4007ジンガ、カナダのモバイル向けデベロッパーFive Mobileを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3987■6月KDDIがウェブマネーを完全子会社化へhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3824『Angry Birds』のRovio、アニメ制作会社を買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3791■5月通販大手のGameFly、デジタル流通のDirect2Driveを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3768IGN、ゲームダウンロードのDirect2DriveをGameflyに売却へhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3732ジンガ、facebook向けソーシャルゲームのDNA Gamesを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3717DeNA、ngmocoを通じて欧州のデベロッパーRough Cookieを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3716ジンガ、Sapus Mediaを買収し「cocos2d」の開発者を迎えるhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3658マイクロソフトがSkypeの買収を発表、Xbox 360やKinectも対応予定http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3653AQI、アートゥーン・キャビア・フィールプラスを吸収合併http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3642IGN、競合ゲームサイトの1UP.comやUGO.comを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3635EA、モバイルゲームのFiremintとMPPを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3628■4月PopCap、ソーシャルゲームのZipZapPlayを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3619ジンガ、英国のWonderland Softwareを買収・・・『God Finger』開発元http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3617ジンガ、チェコの音楽ゲームメーカーを買収・・・人材獲得でhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3559ジンガ、人材獲得を目的にMarketZeroを買収・・・『Zynga Poker』を強化http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3467米最大手チェーンGameStop、デジタル流通とストリーミングゲームの2社を買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3434Impulse/Spawn Labs中国UltiZen、レッド・エンタテインメントを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3431■3月ジンガ、ボストンのFloodgate Entertainmentを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3348ディズニー、HTML5のゲームエンジン「Rocket Engine」を買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3215■2月欧州最大のゲーム情報サイトEurogamer、IndustryGamersを買収・・・米国展開もスタートhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3131オートデスク、Scaleformを約30億円で買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3103VISA、ゲーム決済のPlaySpanを1億9000万ドルで買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3057■1月インタースペース、ソーシャルゲームのmore gamesを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2953ジンガ、ニューヨークのArea/Codeを買収・・・Facebook『CSI: Crime City』などhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2945コナミ、デジタルゴルフを買収・・・T&Eソフト創業者が設立http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2928グリー、アドネットワークのアトランティスを16億円で買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2905フィールズ、マイクロキャビンをAQIから買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2875RockYou、農場+レストランゲームの英Playdemicを買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2870ジンガ、ソーシャルブラウザの「Flock」を買収http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2809
ソニーがKADOKAWAを買収協議中との報道―『エルデンリング』のフロム・ソフトウェアなど傘下企業にも注目、KADOKAWAは「当社として決定した事実はありません」とコメント 2024.11.19 Tue