2011年も残り12時間を切りました。ここでは「ヒット」で今年を振り返ってみます。ソーシャルゲームやスマートフォンの大ヒットが今年は印象深いものでしたが、家庭用ゲーム機やオンラインゲームでも多数のヒットが生まれました。厳しい時代ですが、ヒットの生まれる土壌が失われたわけではありません。GameBusiness.jpでは、今までにない遊び方の提案やヒットの方法もお伝えしてきました(つもり)。ここではヒットのニュースを振り返ります。ぜひ来年への構想にお役立ててれば幸いです。■12月『スーパーマリオ3Dランド』『マリオカート7』、2本同時に100万本突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5111EAとBioWareの新作MMORPG『Star Wars: The Old Republic』、数日で100万ユーザー突破・・・記録的なヒットに http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5107PSVita、初週売上は32.5万台・・・3DSも36.7万台で過去最高記録http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5079PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」国内累計売上台数100万台達成http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5065gumi、GREEで提供中のソーシャルゲームの1日の売上が1億円を突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4893『Call of Duty: Modern Warfare 3』は約900万本・・・2011年11月のNPDセールスデータhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4969PlayStation Awoards 2011受賞タイトル決定 ― クアドロプルプラチナプライズに『モンハン3rd』 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4905■11月3DSの販売は3倍に、今年もブラックフライデーで任天堂が絶好調http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4847『クッキングママ』英国でのシリーズ累計販売数が200万本を突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4713『バトルフィールド3』『バットマン』が早くもミリオン・・・2011年10月のNPDセールスデータ http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4749【GDC China 2011】用意周到な成功、iPhoneの人気作『フルーツニンジャ』開発秘話http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4761ユーザー5,000万のヴァーチャルペットSNS『Moshi Monsters』DS版も人気http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4708欧米で流行する、MOD(ユーザー生成コンテンツ)文化とは・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第18回http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4664■9月EAの『ザ・シムズ ソーシャル』、『FarmVille』を抜いてフェイスブックのナンバー2ゲームにhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4369■8月KONAMIの大ヒットソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』が漫画化決定 ― プレス発表会をレポート http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4199コナミ、ソーシャルゲームで業績拡大へ・・・JPモルガン証券http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4165コナミ、ソーシャルゲームが家庭用ゲーム機の売上を逆転・・・第1四半期http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4146『Minecraft』クローンの『FortressCraft』が大ヒット、100万ドル以上の収益にhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4178■7月アップルの第3四半期決算、売上高が過去最高・・・iPhone・iPadの売行き好調http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4046ジンガ、上場申請・・・直近の業績も明らかにhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3939■6月Xbox360が全世界で5,500万台を販売、北米市場で好調を維持http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3806コンテンツ・エコサイクルからビジネスを拡大する「ニコニコ動画」http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3793PSPシリーズが7000万台を突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3845ゲーム市場規模は159億ドル、デジタル分野急拡大?米業界団体ESAhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3826ゲームロフト、iPhone/iPad向けMMORPG『オーダー&カオス オンライン』が20日間で100万ドルを突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3790無償のアンリアル・エンジン「UDK」・・・既に80万インストールhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3787■5月「Yahoo! Mobage」利用者400万人突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3714デジタル流通への積極的な投資で売上を伸ばすGameStophttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3730コーエーテクモ、通期業績を発表・・・ソーシャルゲームが収益源に成長http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3636グリー、第3四半期業績を発表・・・売上高430億、営業利益213億円(速報)http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3634■4月「ゲームも好調、Amebaは2年で3倍を目指す」サイバーエージェント決算説明会(1)http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3609DeNA、通期業績を発表・・・売上高1000億円突破、利益率は50%http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3603プレイステーション3が5000万台突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3527業績好調なアイディアファクトリーを直撃!外部技術を有効活用した開発体制http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3491『We Rule』、1年目の指標が公開・・・有料アイテムMojoは毎日1500万個が使用http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3371■3月【GDC2011】毎日1億回以上遊ばれる不朽の名作パズル『Bejeweled』の10年を振り返るポストモーテムhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3220【GDC2011】大成功の前には51本の失敗が・・・ゲームを超えて飛躍する『Angry Birds』http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3180Wii、米国だけで3500万台に到達http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=32801000万ダウンロード、基本無料+アイテム課金で成功するiPhone『Tap Fish』http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3257iPad 2、一週間で100万台を販売か・・・アナリストhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3307『Angry Birds』、14万ドルの開発費で収益は7000万ドル以上http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3271■2月PS2の累計販売台数が1億5000万台を突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3076中学生向け学習ソフト『得点力学習DS』シリーズが100万本突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3051『レイトン教授』シリーズが1100万本突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3106■1月ジンガの最新作『CityVille』、8420万ユーザーでFacebook史上最大のゲームに―しかし死角もあり?http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2795Wiiのダンスゲーム『Just Dance2』1000万本突破http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2884App Storeの市場規模は20億ドル? シティバンクが推計http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2805