E3は米業界団体のEntertainment Software Association(ESA、日本のCESAに相当)が主催する見本市で、流通向けの商談とメディア向けの宣伝を主な目的としています。そのため出展もハードメーカーやサードパーティ大手などが中心でしたが、今年はじめて大学向けのブース「College Game Competition」が設けられました。
ブースでゲームを展示したのは、Alamo Colleges-Northwest Vista College, Brigham Young University, Savannah College of Art and Design, University of Chicago, University of Wisconsin-Stoutの5校です。それぞれゲームを一本ずつ紹介し、学生や教員らがプレゼンテーションに当たっていました。
本企画はゲームやコンピュータサイエンスのコースを持つ全米400校以上の総合大学や単科大学を対象に実施されたもので、書類&作品審査で16作品が選ばれ、その後選考委員によって5作品が選出されました。選考委員にはESA会長のほか、米カプコンCEO、UBI CEO、業界誌Polygon編集長、ゲーム評論家、Remedy Entertainment CEO、Firaxisリードアーティスト、クリスタルダイナミックスのクリエイティブディレクターと、蒼々たるメンバーで構成されています。
今回はBrigham Young Universityのアクションシューティング『Witch Hunt』と、 Alamo Colleges-Northwest Vista Collegeのパズルアクション『Time Glitch』の開発メンバーにインタビューできたので、ゲームの紹介と共にその内容を紹介しましょう。
この単純で爽快感を狙ったシューティングを作成したのは、Brigham Young UniversityのCenter of Animationコースに在籍するEric Davis君ら5人のチーム。同校は『WARHAWK』シリーズなどを開発したインコグニートが拠点をかまえるユタ州ソルトレイクシティから南に70キロのプロポ市に位置しています。Eric君はゲームデザイン・プログラミング・3Dモデル・テクスチャ・リギング・アニメーションを担当しました(つまり何でもこなしたという意味です)。チームに一人だけ趣味でUnityを触っている学生がいて、彼がメインプログラマを務めたそうです。
Alamo Colleges-Northwest Vista Collegeはイド・ソフトウェアの本社があるテキサス州オースティンから150キロ南西に離れたサン・アントニオに位置しています。同校には3Dアニメーションとゲーム制作のコースがあり、ゲーム制作コースはさらにゲームプロダクションとゲームプログラミングに分かれています。3コース全体で一学年が約100名と、なかなかの規模。本ゲームは3コース15名のチームから構成され、大学の授業を利用して、3ヶ月で開発されました。プログラマとアーティストが1/4、残りがゲームデザイナ(QA、進行など含む)という構成で、こちらもUnityを採用しています。