英ソーシャルゲームディベロッパー&パブリッシャーのKing.comが、同社が提供中の人気スマートフォン向けパズルゲーム『Candy Crush Saga』のダウンロード数が5億件を突破したと発表した。これはiOS版、Android版、Facebook版を合計した数だという。『Candy Crush Saga』はゼリービーンズやキャンディなどのお菓子を並べ替えるパズルゲーム。システム自体はシンプルだが、100以上のレベルが用意されており、レベルが上がるごとにブロックや金網などお菓子を邪魔するオブジェクトが出現し難易度が高くなっていく。King.comは既にFacebookにてアクティブユーザー数で米Zyngaを抜いており、現在ではFacebookユーザーの23人に1人は『Candy Crush Saga』のファンになっている状態だという。またグッズ展開を開始したり、韓国でKakao Gameに対応した独自の韓国語版をリリースしたりと多方面なビジネス展開も行っている。
アクティビジョン・ブリザードが『キャンディークラッシュ』のKing買収を完了―総ユーザー数は5億人以上に 2016.2.25 Thu Activision Blizzardは、パズルゲーム『キャンディークラッシュ…