
大小様々なゲームが数多く販売されているValveの配信プラットフォーム「Steam」ですが、海外開発者Tim Garbos氏が面白い統計情報を公開しました。彼が注目したのは“色”。ゲームのスクリーンショットの色がどのように変化してきたのかを示しています。
スクリーンショットの“平均彩度”の変化Steam market is NOT getting more saturated (thanks, @Steam_Spy)
— Tim Garbos ⌨ ⌨ ⌨ ⌨ (@timgarbos) 2017年7月10日
Analyzed all screenshots and got average color per year.#gamedev #indiedev pic.twitter.com/Malqiq3wzY
スクリーンショットの“平均色”THE COLOR OF STEAM GAMES! Stand out by making your screenshots more green - unless it's tagged Golf - the greenest tag on Steam. pic.twitter.com/E01LhteBLi
— Tim Garbos ⌨ ⌨ ⌨ ⌨ (@timgarbos) 2017年7月11日
スクリーンショットの“明暗比”の変化。2007年が最も暗いIs the future of Steam games looking BRIGHT or DARK? It's getting pretty dark, 60%+. 2007 was the darkest year ever. #gamedev #indiedev pic.twitter.com/axveWvruqn
— Tim Garbos ⌨ ⌨ ⌨ ⌨ (@timgarbos) 2017年7月11日
また、色の他にも“タイトル”や“説明文”に注目した統計データも公開されています。
“タイトル文字数”の変化。2004年は平均25.7文字、2017年は平均16.6文字Are Steam games getting longer? Nope! The average game title in 2004 was 25.7 characters and in 2017 it's down to 16.6 characters. pic.twitter.com/G2sJNRci4n
— Tim Garbos ⌨ ⌨ ⌨ ⌨ (@timgarbos) 2017年7月11日
“タイトル文字数ごとの所有者数”What is a good game title? It's exactly 6 characters long according to @Steam_Spy data. #indiedev #gamedev
— Tim Garbos ⌨ ⌨ ⌨ ⌨ (@timgarbos) 2017年7月11日
P.S. Longest title is 94 chars. pic.twitter.com/xW4OR9UAAh
・タイトルに“The”を含むゲームの所有者は21.5%
・タイトルが“大文字”のゲームの所有者は5.2%
・タイトルに“game”を含むゲームの所有者は11%
・“Minimalist”ジャンルの平均文字数は10.48文字
・“Indie”ジャンルの平均文字数は16.29文字
・“Point of click”ジャンルの平均文字数は24.73文字
・“Hidden object”ジャンルの平均文字数は29.62文字
ちなみに最も長いタイトル文字数は94文字(『Tales of Monkey Island Complete Pack: Chapter 4 - The Trial and Execution of Guybrush Threepwood』)
説明文での“she/her/girl/woman”と“he/him/boy/man”の使用量の変化Important: Game descriptions using "she/her/girl/woman" vs "he/him/boy/man". In 2007 got 4.5% more games using he.... #indiedev #gamedev pic.twitter.com/AbRFxiMVSZ
— Tim Garbos ⌨⌨⌨⌨ (@timgarbos) 2017年7月11日
・殆どのゲームは説明文の中でどちらの単語も使っていない。
・使われ方については不明(主人公あるいは敵、助ける人など)
・単純な文字列検索で、何らかの結論につなぐには不十分
これらの統計のように様々な視点から見ることで、Steamおよび配信タイトルをより深く楽しむことができるのではないでしょうか。