6月3日にSteam版がリリースされたXbox Game Studiosの海洋冒険ゲーム『Sea of Thieves』ですが、発売以来プレイヤーを増加させ現在は接続人数のピークが40,000人を超えていることが明らかになっています。
Steamの非公式データベース「SteamDB」によると、本作のSteam版発売日である6月3日に10,867人を記録した同時接続ピーク人数は、毎日その記録を更新して発売1週間で4倍以上の46,204人に増加。また、Steamの全世界売り上げ上位タイトルには発売してから常にランクインしており、ストアページでも5,000件を超える好評レビューが寄せられています。
海外メディアPCgamesNによると、通常の同時接続人数はどんな期待作であっても発売後の48時間にはピークを迎える傾向であることを指摘。また、本作が2018年3月20日にMicrosoft Store/Xbox One向けに発売されており、サブスクリプションサービス「Xbox Game Pass for PC」に追加されているタイトルでありながらSteam版での単体販売が記録的な数字を作り出していることを「とても奇妙なこと」としています。



『Sea of Thieves』はPC(Microsoft Store/Steam)/Xbox Oneで発売中です。本作はすべてのプラットフォーム間でクロスプレイが可能なほか、ゲームの進行状況を同期させることも可能です。