アメリカ陸軍は、PC/PS4向けに配信している基本プレイ無料のFPS『America's Army: Proving Grounds』のサービスを終了すると発表しました。
本作はアメリカ陸軍が自ら開発したFPS。リアル系FPSがプレイできるだけでなく、医療訓練、車両の運転、兵器システムの操作など軍隊の生活にもフォーカスした作品でした。アメリカ軍の宣伝用として2002年にリリースされた後バージョンアップを重ね、2015年に正式リリースされた『America's Army: Proving Grounds』が現状の最新バージョンとなっています。
本作の目的は商業的成功ではなく兵士のリクルートが目的とされており、さまざまな批判を集めながらも2008年のMITの研究では、16歳から24歳のアメリカ人の30%が本作によって軍隊に対し好印象を抱き、他のすべての軍の宣伝を合わせたよりも大きな影響を与えたとされています。


サーバーは2022年5月5日に閉鎖され、同時にサポートも終了。PlayStation Storeのページは削除され、ゲームの再ダウンロードができなくなります。すでにライブラリに保存しているユーザーはオフライン機能のみアクセスできるようになります。PC版ユーザーは個人所有サーバー、ミッションエディタ、オフライン機能は今後も利用できる見込みですが、プレイヤーステータスが利用できなくなります。
約20年の歴史に幕を閉じる『America's Army: Proving Grounds』は、5月5日のサービス終了まではPC(Steam)/海外PS4でプレイ可能です。