
米ワシントン・ポストは、アメリカとヨーロッパによる経済制裁後のロシアのTwitch配信者達の窮状について報じました。
報道によると、ある日Twitchがロシアの一部配信者に「あなたのTwitchアカウントに関連する金融機関への支払いは、経済制裁の結果としてブロックされました」とメールを送信。本文には「代替の金融機関を用意できない場合は、私たちが許可され次第、あなたが稼いだ収益を支払うために最善を尽くします」とも記されていました。
一部の配信者はPayPalを使う事で支払いを受けていたものの、3月5日にはロシア向けサービス停止が発表されます。しかしながら、支払いが無くとも配信を継続するユーザーも存在。配信者のLinaさんは「(配信を通して)私の顔や感情を見せることが私にできる最低限のこと」と語り、Twitchコミュニティとの繋がりが自身を「正気」を保つ助けになっているといいます。しかしLinaさんは制裁によりロシアを離れられない上に、ネット代も払えなくなった場合は「ロシアのプロパガンダ」しか見られなくなってしまうと語っています。
一方でロシア最大のTwitch配信者の一人であるAlexey "Jesus AVGN" Gubanovさんは、プーチン政権に反対してアメリカに移住したにもかかわらず制裁の影響を受けているそうです。彼曰く「多くの広告主がロシア市場を離れ、VisaとMastercardカードが間もなくブロックされる」とするメールを、他のロシア配信者と同じく受け取ったとのことです。
なお、彼はTwitchがロシアの配信者をブロックしないことを確信していますが、「ロシア当局がTwitchを遮断するかもしれない事実は非常に現実的だ」と内的な危険性に目を向けています。
記事執筆時点(3/8 12:17)でロシア当局は「TikTok」「Facebook」「Twitter」を規制しています。