
松井証券は、ライアットゲームズが主催し、CyberZ、エイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日によるRAGEが大会を運営する大型e-Sportsイベント「2022 VALORANT Champions Tour Masters」への協賛を発表しました。2022年5月から6月にかけて開催された「2022 VALORANT Champions Tour Challengers」に続く形での協賛となります。
e-Sportsは近年一層の盛り上がりを見せており、従来のスポーツに次ぐ新たな「観戦」の対象となりつつあります。世界のe-Sports観戦者数は2023年には5億7700万人に達する見込みで、2021年4月にはIOCがe-Sportsタイトルを競技種目とするオリンピックライセンスイベント「Olympic Virtual Series」を正式発表しています。
『VALORANT』は、ライアットゲームズが2022年6月に配信を開始したPC向けの基本無料タクティカルシューターゲームです。各エージェント(キャラクター)固有の特殊能力を活かしつつ、高い精度が要求される本格派の銃撃戦を楽しめるのが特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らされています。
同作を採用した「VALORANT Champions Tour」は地域大会の「Challengers」、国際大会の「Masters」、そして世界王者を決める「Champions」で構成されています。2022年4月にアイスランドのレイキャビクで行われた国際大会「Masters1」では日本代表のZETA DIVISIONが日本勢初となる世界3位の座に輝き、国内の視聴者同時接続数は過去最大となる41万人超を記録。10代~20代を中心に、大きな注目を集めています。
松井証券はかねて「初めての方でも少額から簡単に始められるあんしんFX」を目指してFXサービスの拡充に取り組んでおり、この協賛を通じてe-Sports界を支えるとともに、同社の「MATSUI FX」をより身近に感じていただきたい、としています。