
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオは、中国のインターネット企業Papergamesに同社のミドルウェア「Enlighten(エンライトゥン)」をはじめとするグローバルイルミネーション(以下、GI)技術が全面採用されたことを発表しました。
スマートフォンゲームを始めとするインタラクティブエンターテインメント分野に特化するPapergamesは、全世界でシリーズ累計1億ダウンロードを突破した人気スマホゲーム『ミラクルニキ』と『シャイニングニキ』を手がけるゲーム開発会社です。2016年には、日本法人としてニキ株式会社が設立されました。
「Enlighten」は、大域照明とも呼ばれるGIをリアルタイムに処理するミドルウェアです。グラフィックスに対して高品質で絶妙に調和の取れた照明効果を短時間で施せます。GIはシーン内のマテリアル、および各オブジェクト間によって反射/吸収される光を計算し、直接光だけでなく間接光も考慮した空間表現を正確にシミュレーションする技術です。
GIの光の伝搬は非常に複雑で計算量が多いことから、一般的にはパワーのあるGPUが必要で、モバイルゲームへのリアルタイムGIの実装は困難とされていました。しかし、CPUパワーをメインで使用してゲームのGPUパフォーマンスを損なわない「Enlighten」は、モバイルゲームでもリアルタイムGIによるハイエンドなビジュアル表現を実現しました。
Papergamesは「Enlighten」に代表されるシリコンスタジオ保有のGI技術がGPUのコストパフォーマンスに優れていることを理由に採用を決めたとコメントを寄せており、今後「Enlighten」を全面的に採用したゲームタイトルをリリース予定です。
シリコンスタジオは、Papergamesで今後開発されるタイトルを技術面から支援し、同社の開発クオリティ、および生産性の向上に貢献するとしています。
Papergamesのコメント
我々が開発している最新ゲームタイトルでは、1日の時間経過による日照変化のようなGI機能が必要となりました。そしてターゲットデバイスの特性上、パフォーマンスチューニングや調整が多く必要だったことから「Enlighten」がどのソリューションよりもGPUコストが低いという判断に至り、採用を決めました。「Enlighten」はすでに数多くのゲームに採用されており、広く認められたグローバルイルミネーション技術であると考えております。
「Enlighten」対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4 & Unreal Engine 5
Nintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S/Stadia/Microsoft Windows
Enlighten SDK
Nintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series X|S/Stadia/Microsoft Windows/Android/iOS
※VR開発にも対応