9月15日~18日にかけて開催中の「東京ゲームショウ2022」にて、「日本ゲーム大賞2022」フューチャー部門の受賞作品が発表されました。
フューチャー部門は、「東京ゲームショウ2022」で発表・出展された未発売作品の中から、今後が期待される作品を選考し、表彰するというもの。ユーザーによる一般投票と選考委員による審査を経て、高い評価を得た作品が受賞作品として選出・発表されます。
今回は『ストリートファイター6』や『ソニックフロンティア』『FINAL FANTASY XVI』など、全10作品が受賞しました。全受賞タイトルは下記の通りです。
◆「日本ゲーム大賞2022」フューチャー部門の受賞作品
・A Space for the Unbound 心に咲く花
・Wo Long: Fallen Dynasty
・エグゾプライマル
・ストリートファイター6
・ソニックフロンティア
・FINAL FANTASY XVI
・FORSPOKEN
・ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
・龍が如く 維新! 極
・ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

以上、10作品が受賞となったフューチャー部門ですが、授賞式では『FINAL FANTASY XVI』についての新情報がポロリ。
プロデューサーの吉田直樹氏から「来月くらいにはたぶん次のトレイラーを出せるんじゃないかなと」「そのさらに次ぐらいには、そろそろいつぐらいに発売されるの?みたいなのもできたらなと(※現時点では2023年夏発売予定)」といったコメントが飛び出しました。
各期待作の発売が今から楽しみなところです。