
2022年4月にアフガニスタンのタリバン暫定政権が発表した、バトルロイヤルシューター『PUBG: BATTLE GROUNDS』と動画共有アプリ「Tik Tok」の国内禁止措置。この禁止命令が今後90日以内に実施されることが明らかになりました。
アフガニスタンのメディア・Khaama Pressによると、同国の電気通信省がセキュリティ部門代表者およびシャリーア法の執行機関代表者と会合して決定したとのこと。「Tik Tok」は今後60日以内、『PUBG: BATTLE GROUNDS』は90日以内に禁止になるようです。
禁止令については、2022年4月にタリバンのイナムラ・サマンガニ副報道官がアフガニスタン国内で人気の両アプリについて「若者を堕落させた」「(Tik Tokの)コンテンツはシャリーアと合わない」と発表。これまで具体的な禁止の時期などは発表されていませんでしたが、今回あらためて施行されるようです。
タリバンは、過去に「不道徳なコンテンツ」であることを理由に2,300万を超えるWebサイトの閲覧を禁止しています。Khaama Pressはこの禁止令について、国内でVPNを使用するのは比較的難しくないので、大きな課題になるのではないかと指摘しています。
なお、モバイル版を含む『PUBG: BATTLE GROUNDS』の禁止は、過去にインドとパキスタンが実施。インドでは2022年7月にもアプリ『Battlegrounds Mobile India』がダウンロード不可能になり、現在もプレイできない状態です。